ランダム議題「駅員さん」

12時15分現在 Twitterトレンドランキング50位は「駅員さん」でした。

発端はこれ

https://twitter.com/izenanatsuko/status/1378535246841274371?s=19

これを読んで、共感してほしい。はさすがに無理があるんじゃないかな。
別に障害者全員をさしてどうこう言うつもりはないけど、こうやって、権利ばかり主張するのは違うと思う。

バリアフリー化は確かに目指すべき理想ではある。
でも、何をするにもお金と言うものがかかると言うことを忘れている日本人が増えている気がする。

すべての駅にエレベータを設置すればよい。という意見もでているが、設置すれば終わりではない。

メンテナンスも必要であるし、交換部品も必要となる。老朽化すれば、修理、交換も必要となる。

スロープに関して言えば、場所、土地が必要になる。

車椅子が上れる角度で、階層移動するにはそこそこの長さが必要になる。


駅員に階段を運んで貰うのは、正直行って両者に危険か伴う。

100キロを越える車椅子を運ぶ際に、万が一腰をやった場合の保証はどこが行うのか。

逆に、車椅子から転落、滑落など合った場合の責任の追求はどこに行くのか。



権利を主張するのは容易ではあるが、その権利を享受するために犠牲になっている人や物があるということを認識すべきだと思う。


そして、これは障害者だけでなく、国民全員に言えると言うことを忘れてはいけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?