見出し画像

自己満足の「変えたい」をしないために...


みなさん、誰かを「変えたい」と思った事はありませんか??


僕もたくさん「変えたい」と思った事もあるし、今もそのために色々行動してます。 


特に今一番「変えたい」って思っているのは

「やりたいことがない」
「将来が不安」 な高校生です。


じゃあどう変えたいんだ?


これを考えた時に、、

「やりたいことなくても幸せな人もおるんちゃう?」

って思ったんです。


自分は高校生を幸せにしたい、変えたいと思って色々考えてたけど、
「彼らは本当に不幸なのか?」
「本当に変わる必要あるの?」 

って考えるようになってどうしたらいいのか分からなくなりました。


じゃあそもそもなんで変えたいと思ったんやろう?って考えてみました。

ずっと深掘っていくとあることに気づきました。

それは


「彼らと自分たちの楽しさの上限が違うこと」   


これじゃちょっとわかりにくいので説明すると、


彼らはもちろん楽しんでるんです。 でもそれはあくまでも彼らが見てる世界の範囲内だけ。 

反対に、自分たちはいろんな生き方を知ってる。 楽しみ方を知ってる。

だから、「彼らは、楽しさが制限されているんじゃないか」って思ったんです。


つまり、じぶんがやりたいことって

彼らの選択肢を広げて、


「楽しさに上限はないんだよ」

「世界はもっと広くて面白いんだよ」   


ってことを伝えたいことだとわかった。


もちろんこれを人生かけてしたいかはまだまだ分からないけど、


自己満足じゃなく、彼らに寄り添って、一緒に応援したいな。


今日はこの辺で!!!

自分の成長と、生きづらさを感じている人に少しでも幸せを届けるために使わせていただきます。 【社会で生きづらさを感じている人を幸せに】できるように頑張ります!