猫を飼うことになりそうです #呑みながら書きました

こんばんは。
実は呑み書きに参加するのはとても久しぶり。引越しとかそもそも飲み会があっったり、書いてたはずがいつの間にか寝ちゃってたり。

最近はもっぱら日本酒ばかりおんで飲んでいる。明日も中目黒の日本酒フェスに行くので飲み過ぎには注意しないと。

本日のお酒、夢のなんちゃら

おつまみは豊洲市場から届いたぶり大根の缶詰。捨ててしまうぶりの身を使っているらしいけどしつこくないし変ななまずさ生臭さもないしすごく美味しい!
日本酒は食中酒に向いてる感じ。あっさりさっぱり邪魔することがない。

そういえば我が家、猫を迎えようという話があって。
私は最近まだ会ってもいない猫ちゃんにビビりまくっている。
私は自分で言うのもあれだけれどかなり気難しいところがあると思う。自分のペースを乱されるのが苦手で、言葉の通じない生き物が苦手で、自分の領域に踏み込まれるのも嫌。基本的に予想外がとても苦手。
だから言葉も通じず予想外を大量に連れてきそうな動物との暮らしに不安が募っている。
我が家は昨年10月頃に引っ越しをしたのだけれど、その際に将来猫を飼うことを見越して必要数+1の部屋数を確保しているので、四六時中一緒に過ごすことはないと思うのだが、それでも不安。漠然と自分の領域が侵されるような恐ろしさを感じている。
根っこを、猫を飼いたいと言っているのは旦那で、引っ越しの時は散々に揉めた。あの人は家族が欲しいのだそうだ。まあでもどうにか条件をつけ、折り合いをつけてやっていく覚悟は決めたはずなのだがやっぱり不安がある。動物を飼育したことがないからかもしれない。
猫が嫌いなわけではないと思う、多分。ふわふわしていて可愛いと思う。
でも一緒に暮らすのはまた別な気がする。可愛い可愛いと言っているだけではダメな部分がたくさん出てくる。病気になるかもしれないし、体調の変化に気がついてあげられないかもしれないし、いずれは私より先に死んでしまう。それは今からすごく悲しい。
ひとまず来週末は私が猫と仲良くなるために猫カフェに行くことになっている。大丈夫かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?