見出し画像

日本の水道水って本当に飲めるの?

久々のブログ更新と言いますか、学んだことを書いていきたいと思いま〜す!

僕は昔から乾燥肌で肌がカサカサなったり、肌荒れすることがよくあったので、最近はある記事で水は一日に2リットルは飲んだ方が体によくて、保湿効果もあるとの情報を見つけたのでよく水道の水を飲み終わったミネラルウォーターのペットボトルに入れて喉が乾く前から飲んでいました。

効果は最近は喉が本当に乾かなくなりました! ってあたり前のことか笑笑

それでなんで今回のテーマ 日本の水道水って本当に飲めるのかに行き着いたかと言うと、 いつも通り水道水をよく飲んでいた私に友達が 「水道水って毒なんだよ」
と言ってきたことがきっかけでした。

「なんで?」と聞いてみたら 発がん性があって、日本以外の国よりも再生水準の基準値が日本は低い。って言われたので心の中で「マジかよ!」て思って少し焦りましたが自分でよく調べて見ることにしました。

まず友達が言っていた水道水は発がん性がある。と言っていたことは事実なんだとわかりました。

その理由として水道水に含まれる トリハロメタンという化学物質が一つの原因なのだと解釈しました。少し細かくいうと、トリハロメタンの中には種類があって、まとめて総トリハロメタンと言い、その中の代表的な存在、クロロホルムに発がん性の恐れがあると言われてるそうです。

恐れなので確証はないだとか、、、 中途半端がいっちゃん腹たつねん!!って思った人、私もそう思いました。(^^)

とにもかくにも僕ははいろんな記事を読んで少し怖くなったので水道水を飲むことは推奨はしませんがしばらくは飲み続ける予定です。 が、発がん性があるなら怖い!と思ったそこのあなた! おすすめする綺麗な水を飲めるアイテム 「浄水ポット」 を紹介します。


https://www.amazon.co.jp/dp/B0982Q6TGB

浄水器はあるとないのでははるかに違いはあると思うので少しでも気になる!癌になりたくない!と強く思った方はぜひ浄水器について考えてみることをおすすめします。
また、僕のなんでのない小さな囁きを聞いて未来を左右するきっかけにしてくださる人が一人でもいればいいなと思います。

定期的に更新していきますので少しでも気になった方、そうなんだと思った方、このプラットホームでの唯一の反応を見れる「スキ」をもらえたら嬉しいです!

またよろしくです(^^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?