ミュージシャンが働きたい時給で働きたい時に働けるサービスを開始しました。

どうもこんにちは富吉です。僕が音楽スクール事業をはじめてから10年以上経ちました。生徒数も1,400名を超え、直近の年商は1億4,980万円でした。小さいですがそれなりに結果は残せたと感じています。

しかし、僕の中ではずっと気にかかっていることがありました。それは何か?

講師の方に「あなたは時給〇〇で働いてください」と、こちらが決めてしまいお仕事をしてもらう、ということです。

人によっては「このくらいの時給で働きたい」というのは違うものだと思います。それをこちらが決めてしまって良いのか?そのひっかかりを解消するべく2018年10月からずっとあるサービスを構築していました。

それが今回満を持して公開することになったレッスン市場(れっすんいちば)というサービスです。このサービスには

・自分の時給は自分で決められる
・シフトは無く働きたい時に働ける
・自分がいくら稼いだのか一目でわかる
・ワンクリックで給与の振り込みがされる
・請求書不要
・集客不要

という特徴があります。時給に関しては先ほどお伝えした通り、自分で決められます。他の4つについても簡単にお伝えすると…

・シフトは無く働きたい時に働ける

大手音楽スクールでは曜日固定のシフト制がいまだに存在します。しかしミュージシャンにはツアーやレコーディングなど急な仕事がつきもの。結果掛け持ちが難しいという現状があります。これを解消すべく、好きな時に働けるスタイルにしました。

・自分がいくら稼いだのか一目でわかる

レッスン市場にログインをすると自分が今月いくら稼いだのか、グラフで簡単に確認できます。

スクリーンショット 2020-06-02 20.42.50

また生徒から入金がいつあり、それをいつ消化したのか?という部分に関してもデータが自動で管理されますのでメモ帳にとる必要など一切ありません。

・ワンクリックで給与の振り込みがされる
・請求書不要

外注契約での講師登録の場合は税法上どうしても講師側に請求書を提出してもらう必要がありました。しかしこれはかなりの手間。僕の方で税理士に何度も確認を取り、請求書を作成する必要のないスタイルにしました。また、アカウントからワンクリックで給与の請求ができるので非常に楽です。

・集客不要

「今の時代はSNSの発達で集客を個人でできるようになった」という話はよく聞きます。しかし実情はどうでしょうか?競合があまりに多く、SNSアカウントを開設しただけで生徒が集められるという甘い世界では無くなっています。YouTubeでは毎日投稿し、サムネイル、タイトル、テーマの研究、twitterではバズるツイートを研究、リフォローなどを駆使し徐々にフォロワーを増やしていく…。正直果てしなく時間がかかる方法です。しかも誰しもが向いている訳ではない。レッスン市場ではそんな集客を代行するので登録するだけで生徒からの問い合わせがあります。

つらつらと書いてしまいましたが、上記のようなサービスがやっと完成したのでぜひ下記よりご登録ください。良い出会いになれば幸いです。

レッスン市場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?