爆誕

しました。
ということで、早速初めてのブログ書いていこうかなと思うのです。

(まだ世界の誰も私が何者か知らん、って状態で書く文章って心が楽だったりしませんか。私だけかな、なんか楽しくなっちゃう)

さて何でブログなんだいっ!どうなんだいっ!!て、ことなんですが、前のアカウントからお越しになった方にはお伝えしていたんですが「韓国について発信したい」ってのが一番大きいですね。
まああとはTwitter140字しかないから、全然伝えたいこと伝わらない。

何故かってのは、完全に自分が韓国人と結婚したからってのが大きくて。

そもそも私、日本と韓国の差別意識みたいなものって、徐々に薄れてきているとばっかり思ってたんですよ。特に日本人の、特に若年層からしたら韓国のカルチャーってもう生活の一部くらい浸透してるし、メディアでも街でも食でもアイドルでも、生活のありとあらゆる所に韓国が身近にあるから。
そこに対して普段そこまで強い反発?抵抗みたいなものを感じる瞬間て、そんなになかったんですよ。
もちろんたまに見る、いわれのない誹謗中傷もあるけど、それはネットの中に生きている、ごくわずかな人間の意見だろうなって思ってて。

ところが、どうやら実際に韓国人と結婚するって話になったら、見えた景色も聞こえる言葉も全然違うんですよ。表面上見えないようにしているだけで、差別って薄いバリアが貼られていることを強く感じました。しかもかなり身近なところから、ほんっっとうに色々言われまして(またこれは後日話します)
あーこれは、まだダメなんだなって痛感しました。

すごく時間をかけて出た結論としては「差別をするなという正論だけで人は動かない」なら「時間をかけてコミュニケーションや心を通わせていけば、何か変わるかもしれない」というシンプルなものでした。

「なんかこいつの話おもしろいな」
「なんか韓国って国、面白いな」
「なんか韓国、行ってみたいな」
「なんか韓国、聞いてたのと違うな」
「なんか韓国、好きかも」

ブログ読みながら、こんな感じで変わってもらえたらいいな〜
といいつつ、自分の備忘録っぽい感じにもなりそうなので、楽しんでほしいです

ちなみにけーぽ好きが故に、2ヶ月に1回くらいのペースで渡韓していた女だけど、やっぱり実際に韓国に家族がいるとなると、観光とはまっっっったく違う世界が見えるので、この話もまた後日…

ながーいながーい軌跡になりそうですが、ゆるりとお付き合いいただけると

あ、あと写真とか撮るの超下手なので、載せるけどクオリティは期待しないでくださいませ

それではまた!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?