ポップン 令和の乱ノック


0.結論

・このゲームは正規鏡だけでも上達できるが、乱S乱やることで一部区間は比較的早く上達する
・乱→[無理押し] S乱→[縦連] が一生付き纏うため、割り切れない人は非推奨
・慣れると、正規やる時の恩恵が多少あり(左右振りを片手で処理、乱S乱当たり待ち)

1.乱ノックってなんやねん

工事中

2.何のためにするねん

工事チュ

3.2024年の乱ノック

(ここからRANDOM・S-RANDOMはまとめて乱とします。方針はどちらも同じなため)
何を目指しているかにもよりますが、2024年現在やる必要はあまりないです。以下理由

①高難易度の譜面数はめっちゃ増えた
Lv46→229譜面、Lv47→213譜面、Lv48→156譜面、Lv49→84譜面
加えて、鏡かけると譜面数×2と考えると、だいぶ多くね?となる。
特にLv48~49、これだけ譜面あれば変な粘着しなければ入村(50クリア)までは「しっかり頑張れば」いけると思います。

② ①に加えて、乱の特徴が刺さる正規鏡が最近全然無い
乱と言えば無理押し処理(白青,赤黄を片手で押す)と鬼のような片手処理なんですが、昨今の譜面はそれが結構少ない(出ても1曲辺り数ヶ所とか)。
それが超出てくる乱?非効率じゃんねぇ。

③正規鏡で難所の配置を覚える、という行為を無視しちゃう
乱はいつでも初めましてなので、覚えゲーの経験値が積めません。
最近は②かつ特徴的な配置(特にLN!)も増えてきて、そういうやつは覚えた方がさすがに楽です。
乱やってると全部地力での解決を試みます。はい、脳筋の誕生です。

4.じゃあ今やる理由は?

↑でやらなくてもいいとは言いましたが、やっても無駄とは言ってません。以下理由。
①特攻によるクリア力アップを、癖無しで行える
ポップンはクリアできるか否かぐらいの譜面を無限にやり続けると爆速で上手くなります。これを正規鏡でやろうと思うと「癖」がつく危険性があります。正規鏡でクリアしたいのにクリア前に癖がついたら悲惨。
乱だとこれがほぼ無くなります。↑③でも言ったようにいつでも初めましてのため、癖なんて気にかける必要すらないです。そのため特攻し放題です。乱特有の譜面が苦にならなければライバルを置き去りにできるでしょう。(乱のおかげで初49→初50まで8ヶ月で行ったので、最高49の間は本当に乱最強な気がする)

②「Lv50」は譜面少ない
いくら高難易度の正規鏡が増えたとはいえ、Lv50はまだまだ少ない印象です。しかも譜面ごとに難易度開きすぎ・・・
となれば、乱S乱の出番。多少運ゲーではあるものの、Lv50相当の譜面を作り出すことができます。Lv50より上の譜面ですら作り出せるので、
正規鏡以上の地力上げが期待できます。

③乱逃げ
全譜面ではないですが、乱を当てて伸ばす・乱で難所壊して繋ぐ、というような手札が1枚生えてきます。正規鏡しかない人に比べると明らかにアドです。
逆に正規鏡で向き合わなければいけない譜面をスルーしてしまう可能性はあるので、いったん乱で超えて、そのあと向き合うようにした方が良いですが・・・

おまけ.乱orS乱どっちがいい?

どっちでも良いし、最終的にどちらもできた方が良いです。難易度的にはS乱のほうが難しいです。縦連はそれぐらい暴力。
▽乱のメリット
・縦連が無ければ、縦連は発生しない
・正規の譜面も縦連は避けようとしており、その点は乱の方が正規寄り
・S乱と比べて、難易度の上がり幅は小さい
・乱当たりで自己べ狙える譜面がそこそこある
・縦は固定のため、譜面の予測ができる

▽S乱のメリット
・音ゲー最強配置「縦連」が練習できる
・難易度表がすんごい整備されている(最新すら更新している、感謝しかない)
・乱と比べて、高難易度の譜面は充実している
・難易度やBPMが近ければだいたい同じ譜面になり、1曲全体でみれば運ゲー幅は意外と小さめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?