VIVE Focus Vision
今日(2024/09/18)に公開された、VIVE Focus Visionについて情報をとりあえずまとめてみました。
拡張現実を重視したVR製品
今回のFocus Visionは、Vision という名前がついている通り、拡張現実を押し出した製品となります。
Quest3,Pico4Ultra,Apple Vision Proのように、拡張現実が搭載されています。
大まかな仕様はFocus 3と同じだが、Displayポートがある
ディスプレイはFocus 3と同様の2448x2448ピクセルの5K解像度など、本体の外観も共通した部分が多いので、おそらく同じでしょう。
しかし、DisplayPort対応USBC端子があることから、高品質なVR体験を実現できると思います。
センサー大幅追加、アイトラッキング標準搭載へ
センサーはコントローラートラッキング用カメラ、ジャイロスコープ、近接センサーに加え、アイトラッキング、パススルーカメラ(以前はGセンサーのみ)、深度センサー、赤外線センサーなど、拡張現実に使うセンサーが大幅に追加されています。
Focus3ではアイトラッキングは別売りの製品を買わないといけなかったため、メリットになると思います。
Displayポートに関して
Displayポート用ケーブルは付属しておらず、別売りです。
現状どうか
紹介ページでVRChatを出していることから、どれだけ最適に使えるのか気になるところです。UltimateトラッカーはVive製品で、Vive Focusと相性が良いため、どれほどの魅力を感じられることができるのか気になるところです。
ただ値段が公開されていないことから、まだ他社製品と比較することが難しいので、現状は比較をしません。
値段が公開された後に比較していこうと思います。
拡張現実(MR)について
Quest3が出た当初、拡張現実は一過性のブームと思われていましたが、今ではQuest3,Pico4Ultra,Apple Vision Pro,VIVE Focus Visionと、出ている製品すべてに拡張現実が搭載されていることから、様々なMRソフトが登場し、新たな体験をもたらすと思います。
拡張現実を活用したアプリが今後登場したらレビューしていきたいですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?