見出し画像

VRChatのアバターをQuest対応してみよう!

VRChat、PCで遊んでるのはいいけれど、Questのフレンドには見えない…
こんなお悩みありますよね。
ということで簡単にQuest版に対応させる方法を紹介します!
なおこの記事を作成する際にねこますさん制作のインターネットのぽまえを使用しました!
インターネットのぽまえ【オリジナル3Dモデル】 - ★けもみみおーこく★ - BOOTH


VRChat Creator Companionに入れるツール

まず必要なプラグインをVCCにインポートしていきましょう。
【無料】VRCQuestTools - クロツグミ - BOOTH
こちらのboothページにある説明欄の中でVCC管理用のURLがあるのでクリックして追加しましょう!
追加した後にQuest対応させたいアバターのManageProjectを選択して、
VRCQuestToolsを選択してください。
Package一覧から有効化できたらこれで下準備は完了です。

VRCQuestToolsを有効にした時の画面

Unityを開こう

OpenProjectを開いてUnityを開きましょう。
今回はすでにアバターがインポートされている状態から始めます。
(入れてなかったら入れた後に進めてね)
起動したらTools>VRCQuestTools>Convert Avater for Android

ここにあるよ

Convert Avater for Androidのタブが開かれたら変換したいアバターを選択して「変換の設定を始める」を押しましょう。

この表示が出た場合、PC用アバターをアップデートしてください。
なお手順がすべて終わった後でも大丈夫です。

この画面が出たらいくつか設定をしていきましょう。

一応いくつかの項目をモザイクにしてます

マテリアル変換設定

テクスチャ関連

デフォルトのマテリアル変換設定ではどのマテリアルにするか選択できます。
Toon Lit, MatCap Lit, マテリアル置き換えから選択することができます。
大半はToon Litで大丈夫だと思います。
Android用のテクスチャを生成はオンだとPCと別々に生成されるのでそちらを選択しておきましょう。
テクスチャサイズは1024x1024がデフォルトです。1024x1024以上にすると負荷が上がるので2048x2048は極力避けましょう。
テクスチャの明るさは特にいじらなくて大丈夫です。
ノーマルマップから影を生成すると、影をテクスチャに書いて無いアバター(シェーダーなどで調整してるアバター)がQuestでいい感じに見えます。
大半はオンでいいでしょう。

Avater Dynamics設定


Avater Dynamicsについて設定できます。
PhysBone Components(最大8)
PhysBone Transforms(最大64)
PhysBone Collision Check Count(最大64)
に抑える必要があります。
上限を超えている場合は「Avater Dynamics設定」を押しましょう。

Avater Dynamics Selector

この画面が出たら設定をしていきましょう。

PhysBoneとPhysBone Collidersを消していきましょう。
すべて解除を押した後に選択するといいと思います。
超えてしまうとアップロードできないので、自分がこの揺れを大事にしたい!と思うものを選択していきましょう(投げやり感)
どこを有効化したほうがいいとかは私にもわからないし人によってこだわりが違うので個人個人でいじってください。
選択が終わったら適用ボタンを押しましょう。

最後の手順

設定が終わったら変換をしていきましょう。
Convert Avatar for Androidのタブから変換ボタンを押すと、変換後のアバターが出力されます。

(Android)という名前が付けたされてるやつ

この変換後のアバターを選択して、VRChat SDKからアップロードしていきましょう。(BluePrint番号は変換前にアップロードしていれば同じものがついてきます)
Selected PlatformをAndroidに設定したらBuild & Publishを押しましょう!

そしてQuestを起動してアバターを確認すると…
成功!!!!!!!!!

かわいいねかわいいね

これでImpostorじゃなくても見れるよ!やったね!

変換したときにどうなるか

ここからは変換してどれぐらい正常に動作しているかの書き置きです

アバターギミック

だいたいのギミックは動きます。
めちゃくちゃ凝ったギミックとかじゃなければ動くと思います。

袖の切り替えとか衣装表示非表示はしっかり動くよー

半透明は調整必須

Questでは半透明は表示できないため、このように半透明テクスチャが透明ではなくなります。
ポリゴンを消すなどの対策をしてください。

バッグの中身が…みえなぁぁぁぁい!?

触れる奴が足りない

PhysBoneの数の上限があるため、PC版と比べて動きが制限されます。
仕方ない!

最後に

これでQuestのフレンドにも見せれるね!やったあ!
なにか追記したほうがいい内容があったら教えてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?