見出し画像

あおいほのお

センテグラフ #2

僕が小2のガキの時、必死に遊んでいたゲームはポケモンBW2でした。

ホワイト2でレシラムをLv.100まで育ててました。懐かしいですね。もう10年以上前か。


何でいきなり10年前のゲームの話をしてるのかというと、"あおいほのお"という技を思い出したからです。

レシラムの専用技(だった気がする)のこの技、別に威力だとかエフェクトだとかで思い出したわけではありません。


半端ない情熱を持った人間はそこそこ存在します。
自分のコミュニティの中に1人ぐらいそういう人はいるでしょう。いるよね、熱い人?

そういう人たちのイメージは"赤"です。
炎のように燃え上がる情熱。炎と言えば赤でしょうから、当然っちゃ当然です。


でも、世の中には、これまた一定数 "大人しめだけど熱い心を持つ人間" がいます。僕もその1人です。

冷静さを保ち、それを判断や思考に落とし込む。それに加えて、物事に対するこだわりだとか、執着だとか、そういった部分で情熱を持つ人。

先ほど僕もその1人だと言いましたが、別に自分のことを冷静な人間だとは思っちゃいません。
ただ、その傾向があったり、上記のようになれるポテンシャルがあると自分の中で感じています。


で、そういうことを考えてるうちに、"これってまさに、あおいほのおじゃん" って思ったんです。
そんなに凄いこと思い付いてないけど。

小学生の理科で勉強することですが、赤い炎より青い炎の方が温度は高いです。

だから、目に見えて熱い人(=赤)よりも、冷静さと熱い心を兼ね備えた人(=青)の方が、熱い情熱を持っているって僕は思うんです。


最初に話したレシラムだって、設定上は "真実を求めるポケモン" です。
真実を求めるには、何事もまずは落ち着いて受け止める心が必要だと思うんです。
それって、ある種の冷静さじゃないですか。

対になるポケモンのゼクロムが "理想を求めるポケモン" なので、尚更です。
理想を求めるには、目に見える熱さが必要ですから。



だから僕は、あおいほのお の意識であり続けたいです。
冷静さの青は、裏返せば誰よりも熱い心になる。

あの時ホワイト2を選んだのも、こういう運命だったのかもしれない。


いや、それは言い過ぎか。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?