人生は 一つのドキュメンタリー

ティーンな僕のもどかし語録 #17



僕は前々から述べている通り、周りと比べて自分を過小評価し、ちっぽけな自分に対して劣等感を抱えてる人間です。



一度克服できたと思った悩みや弱みが、何度も何度も形を変えるものの根本は変わらずに僕の心に襲いかかってくるのです。



何度も何度も感じるのです、僕のやってる作業は克服じゃなくてただの消化だと。



消化することというのは聞こえは良いですが、一つの妥協でもあります。進歩しているようで何もできていない。



克服できたと思ってても、結果的に消化だったと気づいた時の絶望は計り知れません。



でも、色んな苦労をしてきた人の変遷を辿っていくと、そんなもんなのだのと思ったりするのです。



連続的な試行錯誤に耐え忍びつつ、自らアクションし続けて変わっていく。



それに気づけただけでも一つの進歩なのかな。



僕は気負い民族なので、メンタル的に厳しい時期もありましたが。



今はとても良い時期を過ごせているように思えます。



当然、この先は心配ですけど。
自分を支えてくれる根拠のない自信が補填されたような気がして。



全て乗り越えた後全体を見渡せば、どれだけちっぽけでも一つのドキュメンタリーになっているんじゃないかと。



そうなっていたら、死ぬ時に胸を張って死ねるでしょうね。



それを目指して、一日一日を貪欲に生きていこうと改めて感じる日々なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?