見出し画像

コロナ禍での離婚

わたしたちはコロナ離婚ではないのだけど、
コロナ禍での離婚協議だった。

コロナが流行り出す1月頃は
まさに離婚協議真っ最中。

11月には別居していたので、
世の中がコロナの話題でもちきりになる頃には
完全に2人暮らしだった。

緊急事態宣言中の約2ヶ月は
朝から晩まで24時間ずっと子供と2人。
平日なのか休日なのかもわからないような毎日。

日中はわたしもテレワークしながら、
子供の相手をして。
お昼休みの時間を利用してお散歩がてらスーパーへ行き。
会議中はYOU TUBEやディズニーチャンネルやしまじろうにお世話になり。

ほんとに辛かったな…

ずっとこんな生活してたら、
確かにコロナには感染しないかもしれないけど、
違う病気になるわ…!!って思ってました。

子供がいたから、
救われたなぁと思うこともたくさんあるけど、

やっぱり大人のコミュニケーションが取れていないことが
なによりストレスだったし、孤独を感じた。

たまに開催される友人との
オンライン飲み会が楽しみだったw

「会いたい人に会えない。」

なによりほんとに、
誰にも会えない事が辛かった。

もともとネガティブ体質だけど
離婚協議でいつも以上にネガティブになってたから

世界で今一番不幸なのは自分だ・・。
誰にも相手にされない。
誰も助けてくれなない。
誰も私のことなんて気にしてくれない。
私はこのまま独りぼっちで寂しく生きていくんだ・・。

なんて思ってたな。
ド悲劇のドヒロイン気分。

私には
助けてくれる友人も、家族も、兄弟もいて。

なにより、娘が一番の味方。

でもコロナみたいな未知のウイルスが蔓延している時に
離婚なんてするもんじゃないね。

助け合って生活したい時に
孤独はつらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?