見出し画像

【CL横浜DAY1・16位通過】ムゲンダイナ【最終順位49位】

はじめに

はじめまして、千葉〜都内で細々とポケモンカードを嗜むはるさん(@harusan228)と申します。強い方のはるさんでは無く一般人男性の方のはるさんです。
先日開催されましたCL2021横浜へご参加された皆様、そして運営に携わった全ての方々、お疲れ様でした。とても楽しいイベントをありがとうございました。
私自身特に突出した強者の実績はありません。
愛知CL/7-3/78位
横浜CL/9-4/49位
ぐらいしかありません。1-2勝足りずに決勝トーナメント上がれません。
今回初めて執筆させて頂く為、読みづらい・わかりにくい等あると思いますがどうかご容赦ください。きっとnoteの機能もうまく使いこなせないでしょう。また、あくまでも今大会の自身のレシピや反省点や改善点を記録しておくことが目的なので悪しからず。今大会ではDAY1を6勝1敗16位で抜けDAY2を3勝3敗で最終順位49位となりましたムゲンダイナデッキについて書かせて頂きます。
これからシティリーグ等があることを踏まえ実際に使用したレシピ部分等は恐縮ではありますが有料とさせて頂きます。ムゲンダイナを使用する上で他人のレシピや思考が気になる方だけご覧下さい。繰り返しになりますがあくまでも自分用の記事なので至らない部分はご容赦ください。

環境考察


強い方がたくさん考察しているので多くは語りません。
tier1・三神ザシアン、小ズガドーン、ムゲンダイナ(無人)
tier2・ピカゼク、セキタンザン
tier3・ルカメタザシアン、超パーフェクション、マッドパーティ
その他

ざっくりとこのように考えました。
結果から言うと、ここまでセキタンザンやマッドパーティが強いと思っていなかった自分はやはり弱いなと思いました。反省です。

デッキ選択理由

今大会ではムゲンダイナを使用しました。単純にデッキパワーがかなり高く、また強い盤面を押し付ける上で要求札が少なくプレイが比較的に簡単であるというところに良い評価をしました。仕事の兼ね合いで練習時間が3〜4日しか取れなかった、ということもあり少ない練習時間で高い勝率を期待できる為です。環境の代名詞みたいなデッキタイプ故に、大きくメタられることも想定できますが、それも越えられるポテンシャルを持っていると思います。
また直前にありぽけさんが公開した(記事をかなり参考にさせて頂きました!ありがとうございます。)無人発電所4投の無人ダイナが流行し、小ズガドーンはもしかしから使用者が減るかも?と淡い期待をしました。
ルカメタとザマゼンタとクラッシュハンマーとギラティナは対面お断りです。本当にきついです。エネ、割らないで下さい。
今回は使用しませんでしたがムゲンダイナの構築が固まらなかったとしたら使用していたであろう三神ザシアンのレシピをおまけで貼っておきます。

画像1

フーパのところはカプレヒレでもいいかもしれません。ザマゼンタは好みで入れて下さい。

私の時間が絶対的に足りない中、練習付き合ってくれたりサポートしてくれた千葉勢の皆様、本当にありがとうございました。練習環境違うのにこっちに来てくれた世界のLon君、ありがとうございました。
1番感謝しているのは本番前に限られた時間の中でほぼ毎回行動を共にして1番練習に付き合ってくれたkou、コバイキ(かるぴす)、あるぱんは特に感謝しています。

以下有料部分になりますが、当日のマッチング、デッキレシピ、採用・不採用カードや反省点を自分用に残しておこうと思います。
素人おじさんプレイヤーの記事が参考になるとは考えにくいですが100円ワンコインなので気になった方や、私におやつをあげる感覚で買って頂けると嬉しいです。
可能な限り、ご質問等にもお応え致します。

ここから先は

4,316字 / 5画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?