teamナマコブシ 四天王決定戦準優勝 新ぴえんLO
2月7日(日)に開催された所属チーム内の四天王を決める大会で好成績を収めたことと、意外とツイッターで好評だったのでいくつかの要点に分けてデッキの解説をしようと思います。
①デッキの選択
今回ぴえんLOを選択した理由についてです。主に2点あります。
今回はteamナマコブシ屈指の強豪揃いがトップの立ち位置である四天王に昇格するために各々自信のあるデッキやパワーの高いデッキで勝負を仕掛けてくることが予想できます。
ひとつはトーナメント5回戦という試合形式から、一度負けるとその時点で敗退となり、初戦から落とすことは許されないです。
そこで幾つかの問題点が出てきます。
・環境の主軸となるデッキに一定の勝ち筋があること
・引き事故を最小限にまで抑えること
と、当たり前ですがそんなデッキはまともに存在するわけもなく、自分自身が環境を握るしかなくなります。
そして、どんなにその条件を乗り越えても、トーナメント形式なので
・相手が上振れてしまうとその時点で敗退が決定してしまう
これらの要因から普通のデッキどころか環境デッキを使用しても勝ち上がれる可能性は低い。という判断になりました。
ここで逆転の発想をします。「中途半端なデッキ」を用意してはいけないということです。スイス形式で8割勝てるデッキを握るのとトーナメントで8割勝てるデッキを握るのは天地の差です。言い方を悪くすると後者は「中途半端なデッキ」という考え方となり、引き運ゲーを仕掛けるような感じです。
そこで用いた理論が勝てないデッキを捨てることです。
バカなの?と思われる方もいるかと思いますが僕自身が出した一番勝てる結論です。その結果、決勝戦のみ勝てないデッキと当たりそこまでは勝てるデッキと当たり、結果準優勝となります。引きに運ゲーを仕掛けるのではなく、マッチアップに運ゲーを仕掛けるという考え方ですね。
最初から引き8割を仕掛けるより勝てない構築に当たらない確率で9割もっていくこと、尚且つトナメの山でベスト4までの山が4つ。自分の山に勝てないデッキと当たる確率は1/4これでだいぶ緩和されました。
マッチアップを考察したときに現環境の共通点を発見します。それが、
システムポケモンが強い
ということです。単刀直入にデデンネクロバットですね。もちろんオドリドリとかも。非℣だと打点を出すためのシステムポケモン全般が該当します。
ここで気づいたことが2つ。
①ベンチが広がること
②混色であること
です。この2つを活かして(利用して)勝てるな思いました。
相手の対応していないエネルギーのポケモンを引っ張って動けなくさせることでリスクを冒さず決着をつけられると。
裏を返すと、ブルー型、単色、単騎デッキ、に勝てないとなりますが、せいぜい居るのはムゲンダイナ(ダイナに限っては一応勝てる)くらいだと思い、(ダイナを初戦で踏んだのは内緒)基本9割存在しないという考察は見事に的中しました。ちなみにとりつかいとマオスイも3回以上打たれるときついですがBスタン落ちによるカードプールの減少でグッズロックがヘイトを稼いでなかったりやはり追い風です。
そしてもう一つは初見殺しです。それも2重3重に仕掛けておきました。
仕掛けた内容についてはレシピ解説の際にお話しします。
結果大きく吉と出ました。いい感じに地雷になれて当方も嬉しいです()
はい。ということで長くなりましたが、続いて、、、
②デッキレシピ
こちらが今回使用したぴえんLOのレシピです。うーん、我ながら狂ってると思います。ちなみにぴえんLOという存在は一昔前にありましたのでやろうとしたことは真似させていただきましたが、スタンの変更と現環境にチューニングするのはほぼ1人でやりました。(まぁ、練習相手にも申し訳なくなるし大会用と決めてたので、誰かと実際に考察ができないぼっちでした)
採用カードの解説
ヒメグマ
コンセプトカード。まさかのぴえん枠はヒメグマが抜粋となる。ちなみにその他にヨーテリーとコロモリが同じ効果の技を持ってます。今回はリングマが必要だったため彼女を採用。ちなみにつぶらな瞳=ぴえん ですがコロモリの技は「鼻で吸いつく」です。鼻で吸いつく=実質ゾウさんだからぱおんLOになるのではないか議論を行いま…以下省略
リングマ
対策枠。相手のフィオネ引き寄せの渦ループを破壊するため。それだけ。 一応非Vが単騎で無理やりしてきたときに殴り相手を種切れにしたり、サイド差決着の際の時間切れ後に1枚強引に取りに行くとかも。
オムナイト
コンセプトカードの進化元
オムスター
コンセプトカード。忘れたころに襲い掛かる悪魔。ヒメグマのところで無駄なこと書いたのでこの辺でデッキの話をします()
ヒメグマの逃げられなくする効果とオムスターのグッズロックでシステムポケモンを抜け出せなくして山切れを狙います。とりつかい、マオスイがないと基本バトル場から脱出できません。脱出にサポ権を使うとオムスターに攻撃が届きません。届くのはウッウくらい。マオスイとウッウが共存するデッキを見たことありません。もちろんヒモもグッズなので使わせないです。
カビゴン
スタートのドローソース。謎の化石が落ちてポケモン研究所で展開することからシナジー悪いかなと考えていたが、ないと勝てなかった。ありがとう。
クチートGX
初見殺しレベル1。このくらいならある程度は警戒されそう。三神ザシアンで苦い経験をした人も多いのではないでしょうか。ベンチにシステムポケモンを並べないプレイをしてきた相手に投げるカード。
タッグコール
このデッキのクイックボール的存在。グズハラでキャプチャーエネルギーとポケモン研究所を加えるところから絶望への物語が始まる。中盤以降のシロカトにも触れるので終始腐らない良カード。
ポケモン通信
クイックボールで持ってきたいポケモンが居なく、キャプチャーから展開できるのでオムスターとクチート両方に触れる中間としてポケモン通信に。あとはオムナイトを山に返すのも仕事。
進化のお香
ポケ通が使えない時の保険でオムスターを持ってきたり、ポケ通とセットでコストにできるので1枚のみ採用。使い心地はいいけどちょっと怪しい枠。
リーリエのピッピ人形
これからのLOは思いっきり引いて最後ピっちゃんを山に返すループになると思うから覚えておきましょう(殴
びっくりボックス
初見殺しレベル2。この手のデッキならまあわかる人は警戒するでしょう。トラッシュのデデンネやクロバットもヒメグマの餌にします。
回収ネット
初見殺しレベル3。ベンチをあえて展開させて相手の「1匹くらいベンチ増やしても大丈夫だろう」という甘えを許さない一枚。これに気づかないで展開してくれたのでありがたくオムスターとヒメグマに餌にさせていただきました。
グレートキャッチャー
条件付きグッズ版ボスの指令。デデンネキャッチャー。
スイレンの釣り竿
こちらはサイドに触れないのでメインポケモンと風船のリカバリーに使う。
風船
グッズロックをかけるのでツールスクラッパーが飛んでこない関係上最強の入れ替え札。3枚は最低採用枚数で2枚は最低でも使う。
ポケモン研究所
オムナイト製造機。
ボスの指令
コンセプトカード。クロバット呼びまくり。
シロナ&カトレア
コントロールデッキの相棒サポート。どのサポートを回収しても強いし3枚引けるし要らないカード切れるしチート。
グズマ&ハラ
潤滑油。風船ポケモン研究所キャプチャーエネルギーでほぼ完結してるのやばみちゃん。
マチスの作戦
コントロールデッキの相棒サポート2号。マチスシロカトボスはテンプレ。
マリィ
手札流し札兼妨害枠。博士が採用できないデッキでリソースを残しつつ5枚新しいカードをめくるのは大事。カビゴンの食いだめとも相性がいい。
キャプチャーエネルギー
たねを呼ぶ役割と技宣言と同時にこなせるカード。このデッキにおいては最強中の最強。カビゴンだしてドローもでき、盤面形成、打開、何から何までこの1枚で可能。3枚でもよかったかもしれない。
リサイクルエネルギー
リソース管理エネルギー。LO嗜みのループ系テキストカード
ツインエネルギー
リングマで殴る想定で1枚採用したが準々決勝でオムスターの逃げエネになった。採用してよかった1枚
採用カードについては以上です。
③当日のマッチアップ
1戦目 VSムゲンダイナ 0-3 投了勝ち
最初から厳しい対面にあたる()単色なので縛るポケモンがいない。例えばガラルジグザグマを逃げれなくしても2エネ30で殴られる。しかも赤緑TAGマニューラ型でエネルギー操作が自由でエネ切れ狙いの複数ボスで縛れない状態に。なんとかアサルトゲートのフーパを縛って素点が0なので詰めきる。
2戦目 VSアーマーガアVMAX 0-0 LO勝ち
こちらがコンセプトを見せずカビゴンで引いたらデデクロが飛んできてそのままロックして勝ち
3戦目 VSビクティニVMAX 0-3 投了勝ち
ファイアローとビクティニしか展開されず様子見が続いたが、ついにクチート警戒でファストフライトでデデクロを捨ててきたのでびっくりボックス×2クチートで呼んでクロバット縛って勝ち
準決勝 VS三神ザシアン 0-2 投了勝ち
正直この対面は諸説で、マオスイが入っているかどうかに依存する。ハッピーマッチとマオスイでサイド2-2で取られる上に舞い上がるで山に帰るので勝てるかは相手次第みたいなところはある。今回は入っていなかったので分があった。こちらが盤面ガンガン並べて誘導プレミを誘ったらその数-1になるようにデデンネを出してきたので、回収ネットでこちらが能動的に盤面を絞ってグッズロックが成立し、ボスで縛って勝ち
決勝戦 VSドガスアップリュー 0-5 時間切れ
あ、あ、あ、あ、あ、あ、あ、アップリュー!?!?山札帰りながら20づつ刻んでくるんですが!?!?コンセプト崩壊。負け
こういうのを勝てないデッキというが、決勝戦でアップリューって、、、、地雷VS地雷の試合でした。
④感想
つぶらな瞳と宣言しすぎて疲れたので今日で使い納めします。。。
今の環境に刺さるところまで考察を伸ばしてチームの四天王の座につけて良かったと思います。
⑤おまけ
teamナマコブシでは毎日フリー対戦や、定期的にリモート大会を開催してます。興味のある方は参加してみてください。大会で好成績を残すと、四天王及びチャンピオンに挑戦できます。
teamナマコブシ四天王序列2位はるちゃ
序列3,4位四天王の環境トップ(かは知らんけど)を打ち破ったその先で待ってます。チーム屈指の地雷枠として全力で戦いますのでよろしくお願いします✩.*˚
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?