見出し画像

ヘーゼルナッツを取りに山へ⛰️そしてオーブンで煎る

昨日はヘーゼルナッツを取りにいきました
この地域は8月の中旬が
ちょうど取りごろらしく
義両親が山へ取りに行こう
行く行くー!と夕方散歩も兼ねて山へ

よーく下をみたら落ちてる
拾いまくります
夕方の散歩道 だんだん涼しくなってきました

木に成っているヘーゼルナッツ
これが茶色くなってきたら落ちてきたりして
食べごろ

収穫 たくさん取れました

帰って収穫したヘーゼルナッツを煎ることに
義父レクチャー
砕いて
中をとりだして
150℃位のオーブンで15分から20分くらい
ときどき回して低く煎ることが大切らしい

オーブンから香ばしいいい香りがしてきました
できればちょっと熱が冷めて
触れるようになったら
ヘーゼルナッツ同士をすり合わせて
皮がポロポロと剥けて 
ヘーゼルナッツが簡単に取り出せたら
丁度良い焼き加減らしいです
出来立ては香ばしくて
とっても絶品でした♪



初めてイタリアに来た時
ヘーゼルナッツを食べて 香ばしさと
美味しさにハマり
スーパーで買ってみたらたまたまだったのか
油が酸化したものに当たってしまい失敗
それから何度か買ってみるものの
やっぱり採れて家で煎ったものを
食べさせてもらったのが1番美味しかったです
これから採れる季節
大切に食べたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?