顧客は情緒的判断も合理的判断もおこなう

こんにちは、中口聡明です。

BtoCビジネス(例えば、ネットショップなど)においては、顧客は感情で意思決定をすると言われることが多いです。

なので、美味しそうという動機づけや、有名人が使っているなどの信用訴求は興味を持ってもらう、購入を決定するさいに特に重要な情報でしょう。

しかし、感情に訴えかける訴求だけでは購入をするための情報としては不十分です。

感情で興味を持った商品でも、当然、比較もしますし、検討もする顧客が大半でしょう。

顧客は情緒的にも合理的にも判断を行うので、動機づけ、信用訴求、品質訴求、安心訴求、決断訴求が購入までのプロセスで含まれているか改めてチェックしてみましょう。

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