見出し画像

iPhone12とiPhone12Proを比較した感想。

今日から店頭にならんだiPhone12とiPhone12Proを比較してきました。

手に持った印象は好感触。

まるっこいデザインから、角張ったデザインに変更になりました。嬉しい。

この筐体だと、そのまま立てることができるんですよね。一人で撮影するときに、立ててそのまま撮影できるのが便利です。自撮り棒ないときなど活躍してくれます。

あと手にひっかかってくれるので、落としにくいと感じました。

今回はかなり強度を上げてきたそうですから、落として割れる事故はかなり減りそうな予感がします。



値段の差はカメラ性能3つ。

今回、2つの違いはカメラ性能がメインです。大きなポイントは3つ。

①望遠レンズ

Proには望遠レンズが付いたトリプルカメラなので、2倍の光学ズームが付きます。デジタルズームだと画質が荒くなってしまうので、望遠をよく使う人はProのほうがいいでしょう。

ただ、実際に撮影して比較しましたが……iPhoneでしか写真を見ない人は、ぶっちゃけ違いはわからないです。

大きいモニターで鑑賞するとか、拡大してトリミングするとか、印刷する用途でなければPro性能はなくてもいいかなと。

②暗い場所での撮影が綺麗

あと暗所に強い、手ブレ補正付きです。夜景や水族館で撮影をしたい場合はPro推しです。特にProMaxになると、かなり性能に差が出ます。

③LiDARの搭載

iPad Proにも搭載されていますが、ProにはLiDARが付いています。これはAR機能を使って遊んだり、家具を部屋に配置したりする人向け。

最近技術を楽しむのには向いていますが、実際はまだ対応アプリやサービスが追いついていません。2021年後半くらいになれば、色々充実してくるかも。


本体の仕上げがかなり違う

iPhone12はアルミです。

アルミといっても安っぽくはなくはない。以前の光沢仕上げは指紋がかなり目立ちましたが、多少マシになっています。

でも……やっぱり気になりますね……カバー付けちゃえば関係ないですが。


iPhone12Proはステンレス仕上げ、かなりかっこいい。

高級感があり、角張ったデザインも相まって貴金属のような雰囲気。金塊ぽいというか、C3POっぽいというか……黒いベゼルとのバランスがよくて、成金イメージではなかったです。

カバーつけると見えなくなっちゃうのが残念ですが、むき出して使ってかっこいいのはProですね。

あと背面の仕上げがサテンのようになっていて、指紋が全く目立ちません!(重要)

さらさらしていて、手触りもよく、高級感が半端ないです。女性ウケしそう。

ただし、画面を見ているときに周囲のフレームが金ピカに光るので、ちょっと気になるかもしれません。


iPhone12の新色ブルーは……あんまり好みではありませんでした。公式サイトの写真のような高級感はない。

当初は新色のブルーを購入予定でしたが、実物をみて、買うのをやめました。

なんか全然高級感がなく……色合いもポップでもないし、シックでもない。

前回出たグリーンのような大人の落ち着いた色を期待していたのですが、どっちつかずの色味でした。個人の好みだと思いますが、私はちょっと残念ですね。

また、本体カラーが明るいと、ベゼルの黒い枠がかなり目立つと感じました。二重の枠があるイメージ。

おすすめはブラックか、PRODUCT REDですね。


iPhone 12 Proのカラーリングは見事でした!

どのカラーもおしゃれで高級感があり、落ち着いた上品さがあります。まさにProにふさわしい。

機能面でいえばiPhone 12でも十分ですが、ファッションアイテムとして考えるならばProがおすすめです。

中でもゴールドが最高でしたね。今までのiPhoneのカラーで、一番美しいと感じました。色合いのバランス、仕上げ、全てが最高ランクです。

カバーをつけると黒ベゼルの周りに細い金が見えるのですが、本当に細く見えるだけなので、繊細な高級感を醸し出します。イメージとしては、フォントのHelvetica Thin。


結論、iPhone 12 miniを触るまで、まだ買わないことにしました。たぶんiPhone 12は買わない。

今回はiPhone 12 と 12 Proの比較でしたが、一番の期待はiPhone 12 miniでしょう。なんせiPhoneSE2よりも小さく、画面が大きいのです。

個人的には、

・スペックがiPhone12で満足ならば iPhone 12 mini

・カメラ性能や本体デザインにこだわるならばiPhone 12 Pro

・暗所の撮影や手ブレ補正、ズーム、RAW画像の扱いをしたければiPhone 12 Pro Max

がいいなと。

iPhone 12は買わないかなー。


サポートしてもらえたら嬉しいです!