バイデン政権、苦難の出発

1. 「アメリカ民主主義の崩壊?トランプ支持者の議事堂乱入」

ートランプ支持者の議事堂乱入
・1.6. 午後2.00トランプ支持者が議事堂に乱入
・議会は上下両院合同会議、選挙人多数を獲得したB氏を次期大統領として選出する議事審議中。
・暴徒乱入、審議中断 4時間占拠
・議事大幅遅れ、翌7日、御前3過ぎ、B氏を選出して会議終了

ートランプ氏の最後のあがき、議会の大統領選出議事の妨害
・12.14に全米選挙人集会で選挙人投票、B: 306票、T:232票
・1.6. この結果ふまえ、議会で選出。形式的。正式に次期大統領に選任。
・トランプ氏、共和党150人に議事妨害をさせるよう根回し。妨害の指揮を共和党代表のペンス氏に要請。ペンス氏受け入れず。T氏激怒

ー1月6日の経緯
・12.15.、トランプ支持者数千人集合開始。トランプ氏がWH近くの広場で演説。約1時間
「議会議事堂へ向かおう」「私も付き添う」「正しい行動をしようとしている議員を励まそう」
「もっと激しく戦うべきだ」「強さを見せつける必要がある」などアジ。
・1300、上下両院合同会議開始
・14:00 トランプ支持者が議事堂に乱入、議事堂封鎖、上下両院急遽休会
・15.30 議事堂内でトランプ支持者1人撃たれる。結局、すくなくとも4人死亡。
・15.50:WHがワシントンDCの州兵覇権を発表。T氏は反対したという。
・17.40.:警察が催涙ガスでトランプ支持者を放逐。
・18:00 T氏が議事堂乱入を正当化する投稿。ツイッター社が削除。
・20:10 上下両院合同会議が再開。ペンス氏が乱入を批判。
・1月7日、御前3.44 B氏を選出して会議終了。

ートランプ氏の免職論浮上
・ペロシ下院議長。大統領が米国に対し武装反乱を扇動。我が国の歴史の汚点として永遠に残る
 憲法25条を直ちに発動し、大統領を罷免する」ことをペンス副大統領に求めた。
・25条、大統領が事故等で職務遂行ができなくなった場合の免職規定。副大統領を代行にできる
・下院が民主党が多数なので、決議案を可決して訴追できる。
・上院の弾劾裁判は2/3以上の同意必要。共和党から20人以上の造反必要。
・共和党内にはT氏への反発がひろがっているが、1.20.の退任直前の弾劾にあえて動く可能性?

ー海外の反応。
・アメリカは民主主義のモデル。米議会は民主主義の殿堂。今夜の光景はショック。残念
・アメリカは地に落ちた。アメリカはもはや民主主義を主導していないし、教える権利も他国に強いる権利もない。
・バイデン政権への円滑な移行を期待する。ーーしかし前途は容易でない。

2. バイデン大統領就任おめでとう

ーB大統領就任式
・2021.1.20. 正午(日本時間1.21.午前2時)合衆国議事堂の演台で第46代合衆国大統領への就任の宣誓、片手にはバイデン家が100年以上受け継いできた聖書。
・心か祝意、おめでとう。・良くここまでたどり着けた
・トランプという前代未聞の邪悪で暴虐的な大統領、アメリカを分断、人々にフェイクを浸透世界でのアメリカの威信と信頼を喪失。
・激しい選挙戦。4年間のトランプの破壊行為、殺伐の中で人々に民主主義を訴え続けた
・CVで2400万感染、40万死亡、CVとトランプという悪魔との戦いで残された惨状
・アメリカ民主主義への期待をつないだ。
・宣誓に先立ち、レディガガの国家独唱、他の歌手の歌、黒人女性の詩の朗読

ーB大統領のメッセージ
・I am president of All Americans, all people of the United States of America.
・アメリカ国民をひとつにしたい。unity
・民主主義はfragile, しかし皆の努力でなんとか確保した
・CV犠牲者の黙祷

ー厳戒下の異例の就任式
・議事堂前の広場と大通り、ふつうなら100万人規模の観衆、市民参加なし、関係者のみ
・トランプ支持者の暴力攻撃にそなえ2.5万人の州兵
・あたかも現代の南北戦争最中の様相
・民主党オバマ前大統領、共和党ブッシュ大統領はじめ歴代幹部

ートランプの行動
・昼前にWHからヘリコプターで空軍基地
・就任式の頃にはフロリダへ。前大統領欠席はアメリカ史上はじめて。民主主義を冒涜
・そのまえにワシントンで支持者前にお別れメッセージ、come back in some form.

ーCVの克服
・CVまだ爆発。100日で鎮火の手がかり、感染鎮静の兆しでもどう実現

ー国内分断をどうまとめるか
・トランプの魔術にかかった人々。共和党6割が不正選挙!?どうunite? 団結

ーB戦略をどう実現するか
・荒廃したアメリカをどう蘇生? Green New Deal 10兆ドル(1100兆円)賛同?財源?

ー国際協調体制をどう回復するか
・T転換。国際協調どう回復。中国根深い対立、欧州懐疑?イラン、北朝鮮、

ーアメリカへの信頼とアメリカの指導力をどう回復するか
・America is back! 期待!しかしどのAmerica? Pax Americanaはgone?
・アメリカの国力、信頼↓、どのアメリカで、どう回復?

3. バイデン政権:山積する内政の課題

ここから先は

8,363字
音声で配信する情報マガジンです。できるだけ毎日、ホットなニュースを中心に配信します。ぜひ定期購読して毎日の通勤の電車やジョギング中などに聴いていただければと思います。音声だけでは理解しにくい、数字や細かい背景などについては、都度、paperにして掲載します。ぜひ耳だけでなく目でも見て勉強の幅を広げて下さい。

耳で学ぶ「しまはる塾」

¥2,000 / 月 初月無料

日本や世界の日々のホットニュースの意味と背景を皆様と一緒に考えます。世界を訪問する私の体験を皆様と共有し、何が見えるかを考えましょう。時折…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?