note「おりられオジさん」の「くまちゃん」Facebook投稿より♡

=私も人からそんなふうに言われる生き方がしたい・・と思いました。そして、私のSPACEを見つけ出したい・・そう思いました=HaLu

出会っていただき、お話ししていただくのが一番なのですが、僕なりの観察から少しだけ暴露しますwと、彼女たちはとても傷つきやすく、真面目で優しく、納得するまで一歩も引かず考え抜き、話し合い抜き、やると決めたら逃げずに進み、弱い自分を知っているからこそ、それを打破し、崩れ去ったピースを根気強く集め、新しい自分を形成してきた、いわば人間成長のプロ集団なのです。

だから、とっても青春臭い。そして、とっても爽やかで、とっても愛らしい。 (以下の文章より)


=noteおりられオジさん くまちゃんのfacebook投稿=
おりられオジさん(くまちゃん)

僕は新しい仕事を作り始めています。人形劇とカウンセリングを合体させた新しいスタイルを開発しました。それを演じている僕自身が楽しくて、未知の世界に入っていけるミステリー感も面白くて、どハマりしています。その名も「パペット・カウンセリング・シアター」です。

どんな風に上演するのかというと、お客様と人形との会話をメインに進行させていきます。桃太郎や、浦島太郎などの物語を演じる人形劇ではありません。まず、僕から、座っている順番に関係なく、お一人お一人のお顔を見て、直接、簡単な質問をいたします。そのお答えを拝聴し、向き合い、さらに質問を重ね、その方が持っている答えを一緒に探していきます。質問で会話を深めて、皆様のお力をお借りしながら、一つのストーリーにしていきます。

直接人形とおしゃべりをする人と、その会話を横で聞いている観客の皆様との、ある意味コラボレーションになっていきます。人形とお客様が、会話を成立させていく不思議な感覚から、アニミズムが生まれ、皆様の心がどんどん開かれていき、リラックスの極致へと誘われます。心が安定すると、見えていなかった自分の中の真実が顕になってきます。それを拾い上げて、自らの行動指針にしていただければ、こんなに嬉しいことはないのです。

使う人形は、ライオン人形 山本鉄男氏。35年のバーテンダー歴をもって、会話で人の心の重荷をあっという間にとってしまいます。

考えてみれば、本当の自分で生きることを決め、亡き母の遺言を守るため、隠すことなくおりられオジさんとして活動を再開して半年が過ぎました。そのおかげで最近、ご縁の繋がり方が面白くて、素敵すぎて、びっくりするようなことがいくつも起きています。決めて動くことで、自分の力だけではできなかったことができ始め、周りの応援をいただくごとに、大切なものが増えていく経験をしております。

昨日、東京にてロハロハフェス2023という僕にとっては大切なイベントに参加してきました。そこで出会えた人々は、本気で人を応援する人ばかり。ただ人の気持ちに寄り添って、ただ全力で人を楽しませることに徹して、生まれてきたことにただ感謝する。そんなシンプルで深い心の交流が、このイベントを感慨深いものにしてくれました。

そして、来週の12月2日(土)ワンネスマルシェという素敵な企画に出演させていただくことが決まりました。場所は東京:ビジョンセンター日本橋(三越前)です。こちらに皆様、ぜひ遊びに来てください。

玄関入口の中に「ワンネスマルシェ」と書いた電光掲示板がありますので、迷わずに来られます。

https://cj6xu.hp.peraichi.com/

ここからチケットを入手できます。

なぜ、この企画に賛同し、八幡様とともに参加しようと決めたかというと、やはり、運営をしている方々のお人柄でした。

SPACE8(スペースエイト)という怪しくも美しい女性たちの団体。というパッと見の印象は、会って話をするとそのギャップに驚きます。そして、意図に気づきます。なるほどそういうことなのか!すごい!となります。

出会っていただき、お話ししていただくのが一番なのですが、僕なりの観察から少しだけ暴露しますwと、彼女たちはとても傷つきやすく、真面目で優しく、納得するまで一歩も引かず考え抜き、話し合い抜き、やると決めたら逃げずに進み、弱い自分を知っているからこそ、それを打破し、崩れ去ったピースを根気強く集め、新しい自分を形成してきた、いわば人間成長のプロ集団なのです。

だから、とっても青春臭い。そして、とっても爽やかで、とっても愛らしい。

出会った皆さんは、きっと大好きになっちゃいます。

ワンネスマルシェを企画したことで、全員が悩み、その悩みを解決するために話し合い、出てきた提案を形にし、時間がないのに、おいでいただくお客様をどうやって喜ばせようかと考え続けている毎日。

素直な彼女たちは、その悩んでいる過程すら、僕たち演者に共有して教えてくださいます。

主催者の責任である会場を埋め尽くす集客という問題を、師匠である言海祥太さんのアドバイスの元、実行しています。成功するのは当たり前という信念の元、そこでいかに思い出深いイベントに仕上げていくか、工夫と思いやりの積み重ねでプログラムを組み立ててくださいました。

その中に、人形劇を組み込んでくださったのは、僕の中では、快挙!でしかありません。実は今度、12月17日に、三重県鈴鹿市にて、人形を使った講習会を初めてさせていただくのですが、このワンネスマルシェは、そのための前哨戦です。お客様の反応を見ながら、18日の講演で話す内容を決めていこうとも思っております。

とにかく、出演させていただけることに心から感謝し、一緒に舞台に立つ共演者の皆様と、最高の時間を作っていき、おいでいただける皆様には最高の思い出にしていただけるよう、最大の準備をして参ります。

どうぞ皆様、楽しみにしていてください。

どんなセミナーでも、どんな講習会でも得られないものをこのマルシェで手に入れてみてください。

お申し込みはこちら
https://ws.formzu.net/fgen/S70583173/

ところで、このマルシェを楽しむ順番としては、中で出店されている皆様の渾身の作品や商品を軒並み観察してください。そして、誰かにプレゼントするならば何を選ぶか、という意識で探し、購入してください。後で買おうとは思わず、気に入ったらそこでチェックしてください。

それができたら、出演者を探してください。中でも、会場で僕を見つけたら、とにかく話しかけてください。そして、人形劇中は思いっきり会話してください。終わった後も、遠慮なく話しかけてください。さらに、懇親会ではもっと深く突っついてください。自分の中にある思いを言葉にしてぶつけてください。

その時、ただ「教えてください」ではなんの発見もありません。まずは、あなたの中にある問題提起や、苦しみや、喜びを、出してください。そして、自分なりの答えを告げてください。

そうすれば、演者は乗ります。あなたの言霊に乗って話せます。

限られた時間ではありますが、心と頭の体操をして、疲れて帰ってください。

そして、眠りましょう。

心地よい疲れは、熟睡に誘います。

深くて充実した睡眠の後に気づくことでしょう。毎日の当たり前が、当たり前ではなかったことを。心の掃除をした感覚になるはずです。スッキリした気持ちで、また新しい生活を楽しく体験していきましょう。そこで生まれる小さな幸せを感じてください。

ああ、ありがたいな。。

と思っていただければ、SPACE8の目指すところはコンプリートです。

最後に、彼女たちが掲げているワンネスマルシェの目標に、僕なりに感じたエナジーを足しておきます。

この場所(SPACE)は、あなたの「やりたい」をいますぐに応援します。

あなたが持っている小さな宇宙(SPACE)をきっと最大のものに変化させます。

大きくなった心の空間(SPACE)には、もちろんあなたの弱さも入っています。

その弱さすらを認め、感じ切り、あなたは森羅万象(SPACE)に感謝できます。

あなたらしい愛の表現はあまねく天地(SPACE)の神々に喜ばれることでしょう。

何より、あなたの得意なことで人を助けることができるなら迷う余地(SPACE)はありません。

望む未来は、あなたが決められます。その悩ましい心の隙間(SPACE)に愛を注ぎます。

今日この場所に集う人々の輪の間隔(SPACE)は今後ますます狭くなり、繋がって広がっていきます。

こうしてこの8個のSPACEが集ったことを皆で喜び合い、わかちあって笑顔をさらに拡大させていきます。∞(無限大)の『ワンネスマルシェ』は、皆様の喜びから生まれます。

愛のエナジーを感じてください。そして包まれてください。そして、あなたはあなたを好きになってください。お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?