今日は天気がいいですね

「今日は天気がいいですね。」会社でだいたい毎日使う。話題を持ち合わせていないときは観念して使うしかない。ボキャブラリがないんだもの・・・。

先日、会社の廊下のすれ違いで会った人がめずらしくマスクをしていたので「あら?マスクって風邪ですか?」と、それこそ天気と同じくらいのつもりで挨拶した。その人は10年以上前から知っている白髪のおじさんで、もしかしたらおじいさんかも・・・。まぁフロアも遠くて話す機会もそれこそ会う機会も少ない人である。

普通なら「そうそう、風邪ひいちゃってね。」とか「予防しないとね。」という言葉を待つところではあるが、返ってきた言葉は「いやぁ、癌になっちゃってね」

「へっ?!」

完全な想定外。

左側の肺の上半分切除して、マスクは抗がん剤の副作用で免疫力が落ちているからとのことだった。予防とかぬるいものではなかった。

「5年後に転移してなかったら無罪放免だよ」「健康診断でみつかるなんて自分でもびっくりしたよ。馬鹿にできないね」場の空気が悪くならないよう気を使ってもらってしまった。

もう、挨拶でマスクの話はしない。当分は天気の話になるな・・・。