八神マキノ担当Pの私が、累計観客動員数888万人を目指して初めてLIVE Paradeを走った話。

初めまして。八神マキノ担当Pのはるにゃんと申します。
まずは簡単にプロフィールを…!

職業:学生
担当:八神マキノ(好きなアイドルは沢山いますが担当はマキノのみです)
音ゲー歴:7年程(プロセカ、ガルパ、グルミク現役)(アーケードはほぼやってない)
マスプラ30の楽曲をものによってフルコンできるくらいです。


プロフを書き終えたところで、まず言っておきます!!!主がnote初心者の為、他のゲームのプレイヤーさんのような見やすい構成ではありません!!!!衝動のまま書いてます!!!!!!ご了承くださいますと嬉しいです!!!!!!


閑話休題。ついにやってきた、この時が。

新曲 No One Knows実装&八神マキノ初報酬Sレア実装

VIA組が月末連続で来ていたので何となく勘づいてはいましたが、生放送でこの画面が出た瞬間はマジで発狂しました。

ただ、この瞬間、私は思いました。

いやライパレのイベランって何すんのォ!?!?!?!?!?と。


TwitterやGoogle先生でいろいろ調べてみてとりあえず掲げた目標はこちら。

・Ex最速開放、最速クリア(できなくてもなる早で)
・マキノ奏ともにスタラン15
・イベ報酬全回収
・累計観客動員数888万人

最初は観客動員数50万人くらいいけたらええかぁと思っていましたが、調べていると100万人は余裕でいけそうということが分かり、今回のメインテーマである888万人になりました。


ここで私がイベランの為にリアルで準備したものをば。

・イベランするタブレット端末(iPad そこそこ古い機種だったはず)
・BGMやYouTubeの動画を流す用のスマホ(iPhone SE 第3世代)
・時間(行く予定だった学校を2日休みました。出席日数余裕で足りてたのでご心配なさらず。)

アタポンイベと違って、誰かと争う必要がないので準備も最低限。気持ち的にかなり楽でした。


準備&使用したスタドリの数も載せておきます。

スタドリ100 66個
スタドリ50 1個(これもらえるタイミングいつ??)
スタドリ30 108個
スタドリ20 133個
スタドリ10 143個
手作りチョコレート〜2022〜 2個(1個はちゃんと保管してあります)

スターも14000個程用意しておきました。結果的にはかなり余ることになるんですが。(めちゃめちゃ使うと思ってたので安堵)


作戦は、全エリアをクリアした後はひたすら消費スタミナ50のエリアを叩きまくる戦法です。たまに45エリア叩いてたりもしました。(ギリギリ目標の動員数に届かなかった時に)

後日談にはなりますが、楽曲Lvとスコアはまだしも、2曲以上フルコンが意外と鬼でした。同じ譜面を叩き続けると自分が飽き性ということも相まって、早いタイミングで飽きてくるんですね。これがまぁ地獄。
音ゲーマーの私、高難易度がやりたい欲を必死に抑えてMASTERや低めのマスプラで我慢しました。たまにやる高難易度マスプラが癒しまであった。

ちなみにハイスコアは編成がめちゃめちゃ弱かったので捨てました。動員数に全振り。

いろいろお話したところで、ここからは日記&備忘録です。かなーり長いので読んでいただいても読んでいただかなくても構いません。
あとがきもありますのでそちらはお時間があれば是非。


1日目

主な周回曲
きゅん・きゅん・まっくす、NUDIE☆(マスプラ)、薄荷(ハッカ)(マスプラ)
他の曲もちょこちょこしましたがだいたいこれで固定でした。

朝からそわそわしてた。とにかく。
そして15時。イラストに悶えながら急いで営業をぶん回し、すぐさまイベ曲と譜面を堪能。めっっっっっっっちゃいい曲すぎてミスしかけた。あっぶねぇ。

暫くやっていたら思いの外早くEx開放。この時点でほぼ脳死状態。時間がかかるかなぁと思っていたら、意外と楽にクリアできてしまったので、ここから急遽予定変更。初日全エリアクリアを目指すことにしました。

ただ、ここからがかなり至難の業でした。蓄積されていた疲れがあり、ミスを多発。そこそこ時間をかけて22時くらいに初日全エリアクリア達成。もうちょっと早くできたかなぁとは思うが、Ex開放はかなり早い時間で済ませられたのでよしとしよう。急遽だったし。(妥協)

初日のスコアはこちら。

88万人くらいは稼ぎたかったので許容範囲内。ハイスコア?何それ美味しいの?の精神(?)でハイスコアを捨てて、888万人のみを目指すという方針に固まりました。


2日目

主な周回曲
まほうのまくら、アップルパイ・プリンセス(マスプラ)、Last Kiss

かなり進みました。今日は180万目標からこっそり200万へ少し伸ばしましたが、無事目標達成。

ということはスタランも奏マキノともに15、イベ報酬、動員数報酬も全回収したということです。やったね。

888万人以外の前に掲げていた目標を全クリしてしまったため、モチベがぐんと下がりそうで怖い。
こっからは根性で頑張るしか。(スペちゃんスタイル)


3日目

主な周回曲
Sing the Prolog♪、幸せの法則〜ルール〜、熱血乙女A(マスプラ)
ちょこちょこSnow Wingsやったりひまわりマークやったりと楽曲変えてました。

ここにきて女性特有の月1でやってくるあいつ降臨。(分かる人には分かる)
体調があまり万全ではなかったのですが、モチベのおかげでなんとかなりました。すげぇよ推しの力。


目標の300万も達成。ここでスタドリ100を切らしました。これはkento fukayaにBAD付けられてもしゃあない。(?)

そして後で気づいた凡ミス。ずっと消費スタミナ50のエリアを叩きまくってたのですが、自分の実力不足で何回もフルコンを失敗してリタイアする始末。ふとプレイしていて、リタイアしなかった場合どうなるんだろうと思い、失敗してもリタイアせずに最後までやり遂げることに。

するとなんということでしょう。成功すると27500人は稼げるいつものエリア。失敗しても21000人稼げるじゃあ〜りませんか。え、そんな変わらんやん???????
リタイアしていた意味がまるでなく、まるで賞味期限全然切れてないのに何らかの手違いで捨ててしまった時のような気持ちになりました。(?)
明日からは最後まで諦めずにやり遂げようという意志を固めました。

営業10時間のやつだけやってなんとか節約することにします。マジでミスった。反省。

そんなミスをしていることとはつゆ知らず。私はこんなお遊びをしていました。

設定で変えてみました。字面強すぎ。


改めて見るととんでもないことやろうとしてますね。どこかでネジが1本外れたのでしょうか。


4日目

主な周回曲
Flip Flop、2nd side、ソウソウ(ソウソウは曲時間そこそこ長かったけど好き&譜面が簡単なので入れた)

眠気がめちゃめちゃきた。ただ、21時に推しが出るテレビを見るという推し事を果たさなければならなかったため、ここで寝たら終わると思い意地で400万まで上り詰めました。


営業を10時間のやつのみ&エリア目標未達成でもリタイアせずにそのまま続行した結果、スタドリをあまり消費せずに済みました。ありがてぇ…
でもスタドリが切れてもスターで回復できるしええかとも思えてきました。スター5個で10回復はお得セットすぎるて。

周回を終えてふとファン数順位を見ていたらとんでもない順位になっていました。

先月は30000位とかでした。全然やってなくてごめんなさい。なんか初SSS有り得そうで怖くなってきました。


5日目

主な周回曲 Milky Mode、オウムアムアに幸運を、Kawaii make MY day!

ついにスタドリ30の在庫が底を尽きました。明日にはスタドリ全部切れてそうで怖い。

作業用BGMに推しの配信がきたのが救いでした。なにかしら音楽や動画を流しながらじゃないと、同じ曲ばかり聞いてると幸せすぎて洗脳されそうになるのでね(?)


6日目

主な周回曲 White again、in fact、New bright stars
No One Knowsのマスプラも、Nbsと入れ替えながらハイスコアを気にしてちょこちょこやってましたが、フルコンが全然できなくて、White again、in factでやらかすと目標がクリアできない事態になることが多々あったので途中でやめました。


集中力が乏しい。なんとかできないかな。



7日目

主な周回曲 空想探査計画、サマカニ!!、不埒なCANVAS


今までで1番寝坊した日。焦った焦った。

と言いながらも特撮めっちゃ見てました。どうしても見たかった。許せサスケ。
スタドリ20も無くなったのでそろそろ割いてジュエルしないといけないかも。


数値を見てなんとなく気づいた方もいるかもしれませんが、終わろうと思ったタイミングでレベルアップしたのでちょっとオーバーランしました。明日が少し楽になるかもしれない。


8日目

主な周回曲 オレンジタイム、Lunatic Show、∀NSWER

今日も寝坊しました。1位タイです。更新早すぎ。
いろいろありましたが大台に乗りました。それと同時にスタドリが全て無くなりました。ここからは割いてジュエルです。つらい。
残り88万人の調整、慎重にいきたいと思います。

そして、デレステを始めて約4年。ついに八神マキノ担当・高名になりました。

暫くサボっていた時期もあったのでようやくです。良かった……
マキノ、これからもよろしく。(これ言うの絶対最後だろ)


9日目

主な周回曲 あこがれステッチ、ハイファイ☆デイズ、エヴリデイドリーム

今日も10時起きののんびりスタート。今回は88万人稼げばよかったのであまり時間は使わないだろうというセーフティーリード。
最終日ではないですが私にとっては最終日です(?)

ついに、夢の888万人へと辿り着きました。緊張、疲労と戦ってました。
何回か目標を達成することができず大丈夫か?と思いましたが、それがまさかの功を奏し、いつもの周回エリアをクリアしてしまえばぴったり888万人に到達する形に。pt調整等をせずに済みました。安心。

とりあえず一区切り。今日くらいは自分を労ってあげよう。



あとがき(語彙力低すぎ侍なのでじっくり読まなくても大丈夫です)

結果、累計イベントpt 204525pt、累計観客動員数 8884277人で終えることができました!!やったぜ!!!

今回のイベントで、初のライパレイベランを経験することになり、前日に走り方を調べながら「これほんまにいけるんか…?」と思いましたが、案外余裕をもって目標を達成することができたので、とても嬉しい気持ちでいっぱいでした。稼働時間も6〜7時間だったので、LSAの時よりも楽でした。

元々、イベントが決まってからモチベーションはある程度あったのですが、初めて、マキノが報酬になったこともあり、よりモチベーションが上がったような気がします。今回888万人という目標を達成できた主な要因はこれなのかなぁと感じました。

イベランはLet's Sail Away!!!以来、2度目の挑戦でしたが、今回も自分の納得いく結果で終われてとても嬉しかったです。

最後に、No One Knowsという素晴らしい楽曲を提供してくださったAJURIKA様、楽曲に携わってくださったスタッフの皆様、楽曲やコミュで私達プロデューサーを楽しませてくれたマキノ、奏、比奈、加蓮と声優の皆様。本当にありがとうございました。
そして、何より担当Pの皆さん。楽曲及びコミュ実装、本当におめでとうございます。そして私と同じくイベランをされたPの皆様も本当にお疲れ様でした!

それでは、またマキノがイベントにやってくる日まで…!

ここまでお読みいただき、誠にありがとうございました!


追記
ハイスコアランキングを載せ忘れていたので。

まぁ捨てだったのでしゃあないね。森久保リフレイン美波ミューチャルください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?