2023年8月活動レポート

#活動レポート
いってみよ~

2023年8 月の活動レポートです。

1.製造業超コラボ!!
2.#技術士のススメ 倫理
3.#2次元おじさんが3次元に転生してびっくりしている件
4.Xがバズりました。
5.#FA_Studyへ参戦決定!

1.製造業超コラボ!!

その業界での有名人8名が一堂に会するスペースを開催しました。
りびぃさん  @rivi_h30
高めるむくちゃん  @mukuchan123
しぶちょーさん  @sibucho_labo
エコおじいさん  @ally_of_earth
プラ太郎さん  @PlasticFan2017
full@桜 八重さん  @fulhause
カマキリさん  @t_kun_kamakiri
化工リーマンさん  @kako_riman
*順不同

皆さんそれぞれXアカウントのフォロワーが1万人以上とかyoutube登録者数が1,000名以上とか、ブログが3万PV/月以上とか、主催イベントで常時200人以上の集客があるとか、それなりの影響力をお持ちの方々です。
あまり堅苦しい話はせずに1問1答形式、お祭り騒ぎのようなノリで楽しみました。
1,400人以上の方に聞いていただきました。
ご聴取いただいた方、スピーカーで上がっていただいた方、ありがとうございました。

ちなみに製造業超コラボ!!は7月30日(日)に開催しましたが、その翌週の8月5日(土)に裏・製造業超コラボ!!と題して一人でyoutubeライブやりました。
製造業超コラボ!では私はファシリテータに徹しましたが、裏では私の一人語りです。
こちらはyoutubeから見られます。
裏・製造業超コラボ!!

2.#技術士のススメ 倫理

さて、毎月の活動#技術士のススメのスペース。今回は倫理をテーマに行いました。倫理のテーマはいろいろと扱いが難しいため実はずっと避けていたテーマでした。
思い切ってテーマに取り上げました。
1,800人近い方々に聞いていただきました。
近々文字お越ししたものをブログ記事を投稿する予定です。

3.#2次元おじさんが3次元に転生してびっくりしている件

7月からiCADを使うようになって改めて3次元キャドの良さを実感しています。
そこで気づいたことをyoutubeで上げています。
第一回 基本操作編
第二回 設定編

動画だけではなくそのうちブログにまとめようと思います。

4.Xがバズりました。

だからなに?と言われればそれまでなんですけどね、久しぶりに万バズ行きました。
水道の栓は下げると出る?

5.#FA_Studyへ参戦決定!

12月10(日)にzoomで行われる第16回FA設備技術勉強会に一般発表枠で申し込みました。
過去の参加実績は以下の通り。
第3回 2021年 1月 機械系技術者から見た自動化ライン開発のポイント 
第6回 2021年 9月 電気を使わずFAしよう。
第8回 2021年 3月 ラズパイ!データ!取れません!
第9回 2022年 6月 でじたるとらんすふぉめぃしょん
第11回 2022年 12月 ゼロディフェクトの検討実話

過去に5回、発表したのですが最後が2022年の12月。実に一年ぶりの登壇です。
テーマはまだない。
大事なことなのでもう一度。
テーマはまだない。

8月の活動報告は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?