【2023年7月】#活動レポート

いろいろやって疲れたっピ

新天地へ

7月から新しい会社で機械設計に専属となりました。
機械設計を外注したい!とお考えの方、ご連絡ください。

さて、7月の活動です。

人生初体験

7月1日に初めてyoutubeライブを行いました。
なに喋ったっけ?
とりあえず近況報告とか今後の活動とか。かな。

世界一面白いドラム缶の話

ぽん菓子社長
いとおかし会でドラム缶の話をしたんですけどね、ラジオ体操から始まる講義。気づけば世界初の女性ジャーナリストと言われるネリー・ブライさんの話からドラム缶の歴史に入り産業革命や世界大戦の話までいったかと思えばドラム缶の主な材料、鉄鋼の話でヒッタイト族やツタンカーメンの短剣の話。さらには鉄の起源をさかのぼりビッグバンからの核融合の話まで行きましたね。全四回。最終回がアップされました。
最終回では五右衛門ぶろをテーマに熱通過(で分かる人には分かる)の解説をしています。
ご安全に!


ラテン語・古典ギリシャ語

7/16
技術士のススメの主なメンバーであるハザクラさんにzoomで言語について解説していただきました。
説明不要。とにかく見てください。面白い。

技術士のススメ 副業


7/22
技術士のススメ 副業の会を開催!
これを機に「応援者様」」募集しています。
ぜひぜひよろしくお願いいたします。
この会の私の話はこちらから
⇒副業、春山

製造業超コラボ!!!

そして今月最大の目玉!
7/30
#製造業超コラボ  !!!
ネット上で発信をされていて一定の基準を満たす方々に
来ていただきスペースを開催しました。
お祭り騒ぎ的で楽しかったです!
8/30まではアーカイブ聞けます。
#製造業超コラボ

おしまい

7月、いろいろやってきましたが8月は5日に#裏・製造業超コラボ、26日には#技術士のススメ 今まで漠然とやろうかなと考えつつも避けてきた「技術者倫理」についていよいよ切り込みます。
といったところで今月の活動レポートは以上です。
来月もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?