見出し画像

2023年 6月の活動レポート

はじめに

7月入りました。この1か月の振り返りをしていきます。
テキストオンリー。図や表、数値など何もありません。
読み物です。

転職

7月1日付けで転職しました。
産業用機械の設計が事業の会社で機械設計をやります。
7月1日付で新会社へ。
これまで2次元CADをメインで使うことが多かったのですが
3次元CAD、iCADメインになります。
楽しみ!

ものづくりワールド

6月22日にビックサイトへ行ってきました。
噂の図面レス装置。メビーで作られた装置を見てきました。
meviy
図面を一枚も描いていないというのはびっくりですね。
こういうのを自分でやってみたい!
って思いましたね。

技術士のススメ

こちらは毎月第4土曜日開催のスペースです。
6月は(技術士)筆記試験の思い出。

司会&スピーカーは次の通りです。
司会兼スピーカー
・しょちょーさん:機械部門
(@YA2020_PEjp) / Twitter

スピーカー
・高めるむくちゃん :化学部門
(@mukuchan123)さん / Twitter
・ダイさん:化学部門
(@sawamura2004)さん / Twitter
・Hazaculaさん:金属部門
試験本番まで2週間足らず。(本日は7月3日)
受験生の皆さん、頑張ってください。

ライブデビュー

youtubeのライブ配信を7月1日に初めて開催しました。
かなり緊張しましたが25分ほどで今後の活動について
お話ししました。
今後の予定は以下の通りです。
07月22日  #技術士のススメ テーマ副業
07月30日 #製造業超コラボ
08月05日 #裏製造業超コラボ
08月26日  #技術士のススメ テーマ技術者倫理
09月23日  #技術士のススメ テーマ転職
10月28日  #技術士のススメ リアルセミナー!
youtubeライブの様子はこちら
何のためにこんな活動をしているかというと、
一言でいうと
【製造業を盛り上げるため】
ということになるのですが、こういった活動に
たくさんの方が参加することで
他の誰かじゃなく参加した皆さんで盛り上げていく
そんな場を作っていきたいと思ってやっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?