見出し画像

景気が良い時、悪い時、円安?円高?




結論

一概にどちらかと言えないが、日本では円安の方がメリット大きい!!



では、解説していきます。





よくニュースとかで、株価が上がって1ドル、100円から101円に動いています。って言いますよね!


景気が良くなれば、円安に動くのかと思いますよね。



まず分かりやすく、バブルが崩壊した時のお話をしますね。


実際、バブル崩壊後の長期低迷期(景気が悪い時)


円高で、輸出量が⬇️    製造業の生産が⬇️ 雇用が⬇️   



その結果、

失業者が⬆️  

そして個人の所得が⬇️   消費⬇️   景気が⬇️

となりました。 




そして、円安になるとどうなるか!?


輸出する会社は利益が増える


TOYOTAは、外国でも車を売っています。

円安で利益が⬆️     会社の利益は⬆️

労働者の給料は⬆️   消費も⬆️





日本は経済成長をする過程では、やはり輸出額の方が輸入額より上回って成長してきました。



しかし、日本には資源があまり無く、ガソリンの原料の石油、小麦などは海外から買うことが多いのです。




過去の事柄を見ると、円安=景気が良かったかもしれませんが、


日本は貿易大国で輸入も多い事から、


円安が良いとは、一概に言えません。




結論


やはりどちらが良いかは一概には言えないが

円安の方がメリットは大きいのかなと思います。




次回は、インターバンク市場について解説します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?