AoE2の歩き方

Age of Empires Ⅱを新しく購入し,これから始めようと思っている方はまず何からやればいいかわからないと思います.

正直私もよくわかっていないですし,10年選手の皆さんに聞いても上達の最短ルートは分からないようです.

このゲーム歴史は長いですが,文明の追加やゲームバランスの修正などがちょこちょこ入ていることや,最近まで人のリプレイとかを見つけてきてマネするとかしか上達する方法がなかったのが原因だったのかもしれません.

でも,楽しく遊べる程度にうまくなりたい,上位プレイヤーとやりあえるようになりたいそんなことを思う人もいると思います.

そこで,わいわい楽しみたい,でもやるなら勝ちたいよねくらいの気持ちでやってる私の立場からこんなことを気を付けるといいんじゃないかなということを書いていこうと思います.

初めに

このゲームは歴史が長いだけあって,資源の採集効率,進化オーダー(手順),軍同士の当て方,その他もろもろについて様々な考察がされています.初めからすべてのことをやりなさいという人もいるかもしれませんが,新しく知ることはできても全部いきなりすることは不可能です.そのため,まずは自分のしたいことからやってみるといいでしょう.

各項目まとめ


最後に

夏ごろに書き溜めたものを一気に公開したので,おかしなところがあれば遠慮なく教えてくださるとありがたいです.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?