見出し画像

keybase のGoogle Calendar連携はいいぞ

低気圧でうなされています( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

今回はGoogle Calendar連携です。

マジでこれめちゃくちゃ便利です。これだけのためにKeybase入れるでもいいレベルで。

₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎こんな人に便利です₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
・ Google Calendarで招待されたことを忘れがち
・ Google Calendarの招待来たときの通知だけ届いてほしい
・ いちいちGoogle Calendar関連タスクのためだけにGmail開いて確認するのがめちゃくちゃダルい
・ 招待の承認だけしたいのにGmail開くのダルいしサクッとスタンプで済ませたい

何ができるようになるの??

一言でいうと、「Google Calendarで招待された予定をKeybase上で承認/却下できる」です。

画像があったほうがわかりやすいですよね。

スクリーンショット 2021-10-18 18.37.16

上の青い部分が招待されたもの。(Organizerに招待されて、このチャットが届きました)

What: 招待された予定のタイトル
When: 招待された予定の時間
Join Online: 招待されたURL
Organizer: 招待した人の名前とメール
Calendar: 招待された予定のURL

Yes/No/Maybe のどれかのスタンプを押すと
下のgcalbot 18:37 の方が送信されます。

Yesを選んだのでStatus as Going になってますね。これだけで承認ができました。


導入の仕方

Botの追加

自分のチャットから右上の i マークをクリックして、

Google Calendarを選びます。

スクリーンショット 2021-10-18 11.07.43

Reviewをポチッと押しましょう!(プルダウンはRecommendのままでOKと思います₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎)

スクリーンショット 2021-10-18 11.09.25


Install しましょう!

スクリーンショット 2021-10-18 11.10.41

アカウントの紐付け

gcalbotのチャット欄が追加されているはずなので

スクリーンショット 2021-10-18 11.15.06


コマンドを打ちましょう!(harunonsystem は連携したいGoogle アカウントです)

スクリーンショット 2021-10-18 11.14.54

これを送ると

スクリーンショット 2021-10-18 11.17.03

Botからアクセストークンが送られてきます。

リンクをクリックして連携しましょう

スクリーンショット 2021-10-18 11.18.08

よくある感じのやつ。

(※アクセス権限はちゃんと確認しましょう)

Continueをクリックするとこの画面が出てくるはず。

スクリーンショット 2021-10-18 11.19.12

AccountやCalendarなどを設定しましょう。

Enable a daily schedule message? を✓するとリマインドもしてくれるみたい。

Saveボタンをクリックしたら画面が閉じるみたいなことは無いので、
アカウントが複数ある、連携したいCalendarが複数あるといった場合でも何度も保存が可能になってます。

招待の承認・却下

招待が届いたら以下の画面になるので

スクリーンショット 2021-10-18 18.37.16

承認・却下を選択できます!

いちいちGmail開かなくてもKeybase上で管理ができるので個人的にはめちゃくちゃおすすめです

(Gmailでも見れることは見れるけど他の未読メール多すぎて気づいた頃には…になりがちでGoogle Calendarの招待だけ通知が届いてほしい!それだけ見たい!のときに便利です)


コマンドもサジェストしてくれて便利です₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

スクリーンショット 2021-10-18 11.23.45

₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎というわけでめちゃくちゃオススメなので使ってください₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
Twitterやってます
関連noteです₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?