お客様満足度の前の有名な話

会社の成長の為には売上を上げていかなければいけません
その為にはお客様満足度を上げていかないといけないのですが
いきなり様々なお客様の満足度を上げようとしてもなかなか上がりにくいものです
最終的に利益を上げる為には
まず何をしていかなければならないのでしょうか?

①従業員満足度を上げる

②お客様満足度を上げる

③売上が上がっていく

④利益が出る

この①〜④の流れになると思います
特に①が重要課題なんですが
後回しにされがちです
しかし従業員満足度無くして
その後はありません

そこで会社としては
まずその部分のシステム化に力を入れていかなければなりません

賃金UP
給与条件の提示
休日 ~労働時間
福利厚生

やり易いですが
一時的な効果になりがちです

功労による表彰
社長賞
お客様様からの評価が高い
等、承認欲求を満たす事が大切です

一時的な効果を追い求めず
しっかりと腰を据えて取り組んでいくべきですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?