見出し画像

case41:表彰状サプライズ【サプライズの何でも屋】

みなさま、こんにちは!
「サプライズの何でも屋」はるおです。

これまでしてきたたくさんのサプライズの中から、実践のようすを投稿をしております。


今回のタイトルは、「表彰状サプライズ」。
にーんにーきにーんにーん、です。

--- --- --- --- --- ---

1.対象

以前、バーのスタッフ仲間だったMくん。

画像1

--- --- --- --- --- ---

2.背景


私がスタッフを卒業した後もMくんはそのお店で働いておりましたが、やがて彼も卒業することに。

はるおさ〜ん!お客さんやオーナーに、サプライズになるようなことしたいっす!」と相談も頂いておりました。

…そして同時に、他のスタッフから「はるお〜!Mくん卒業だし、サプライズしたいんだけど協力して〜!」とも連絡がありました。


なんだなんだ。相思相愛かよ。いいよいいよ。どっちも相談乗るよ。

画像2

と、とってもほっこりした気持ちになった、ある3月の出来事を紹介します。 

--- --- --- --- --- ---

3.準備

まずは作戦会議。色々話し合った結果…

Mくんのラスト出勤日、卒業式風な演出にしよう!

ということが決定。

内容としては、お客さんやオーナーには内緒で卒業式風に店内を装飾したり、Mくんが学ランで登場したり。笑


…で。ここからはMくんへの2つのサプライズ作戦!

画像3


サプライズその1:Mくんに内緒でスタッフのみんなでせっせと製作したアルバムを、卒業式の最中にプレゼント。

サプライズその2:オーナーから、卒業式の最後に"卒業証書授与"をする。

その1のアルバムについては、スタッフさんみんなが本当に頑張って作っていた。愛だねぇ。。

その2については、オーナーに卒業証書の入った筒を渡して、「Mくんのラスト出勤日、お店が盛り上がってきたら開けて下さい。そして読み上げてください。開けたら分かりますから」と伝えました(この時点でオーナーには卒業式演出はまだ内緒)。
卒業証書は、私が作りました。

…え?卒業証書って作れんの?!

と思ったそこのあなた!



作れるのですよ、これが。

卒業証書だけでなく、表彰状や感謝状等、色々とアレンジ出来るので、ぜひやってみてね^^

ではでは、作り方のご紹介をしたいと思います!

--- --- --- --- --- ---

4.表彰状の作り方


①フォーマットを選ぶor表彰状用紙を購入

画像4

印刷する場合は、こんな感じで、"賞状 枠 フリー"などと検索すると、いろいろなフォーマットが出てきます。
あるいは、文房具屋さんで表彰状用紙を購入してもOKです!

横とか縦とか、デザインを用途により選んで下さいね。


②文章を記入

この時私が選んだのはこちら。

画像5

で、ここに、こう。

画像6

書式をととのえると、だいたいそれっぽくなります。内容は真面目でもふざけても。私、大まじめに書いちゃいましたね。

表彰状用紙を購入する場合は、手書きで記入する方がやりやすいかも。

 


③印刷・貼り付け

お好みのサイズに印刷し、画用紙などに貼り付けます。

画像10

表彰状用紙を購入する場合は、この工程は無いです。



④筒に入れる

文房具屋さんなどに、賞状の入る筒、売ってます。それにくるくる巻いて、入れるだけ。

画像8

はい、出来上がり〜!

画像7

--- --- --- --- --- ---

5.思いついたきっかけ

なぜこのサプライズを思いついたかと言うと、ですね。

実は以前、私自身がオリジナル感謝状をもらったことがあるからなんです。

画像9

大学生の時、チャリティーサンタというNPO活動を秋田支部でしていたんですけど、その秋田支部の後輩たちに、卒業する時に頂きました。

これね、めっちゃ嬉しい。まじで。
読み上げてくれる演出も含めてすごくいい。まじで。
考えたみんな天才。大好き。

--- --- --- --- --- ---

さてさて、いかがでしたでしょうか?

こんなのもやってるので良かったらご相談くださいねん。

じゃーん。

1週間完全サポート!サプライズ企画の相談に乗ります。https://coconala.com/services/1851616

ではでは、また明日ー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?