見出し画像

#104 「約束」を守れる人と守れない人っているなぁ

8月18日、時刻は●時●分。こんにちは、はるです。

ここ数年、不思議だなと思うことを今日は書いてみようと思います。

あなたは「約束」を守れる人ですか? 守るのが苦手な人ですか?

「約束」といっても種類や重要度がいろいろあるので、ここでは「人と会う」に絞りましょう。

「約束」を死守する人

仕事の場合は打ち合わせや商談、会議やミーティングなど○月○日○時〜、●△※□にて。と5W1H(久しぶりに書いた。死語かなw)で進むことがあるかと思います。遅刻の常習犯はいるかもしれませんが、まあ、日本人気質とでも言いましょうか。ここ日本ではほぼ予定通りに行われることがほとんどだと思うのです。トラブルや急病、災害など突発的なことをのぞいては。

少々体調が悪くても「仕事だから〜」と気合いで乗り切る人もいるかもしれません。責任感や強い意志が、重い体を動かして約束の場所に連れて行こうとします。

感染症の場合は絶対休んだ方がいいですが、自分の体調や状況を投げ打っても守ろうとする姿勢は、人の心を動かすことがあるほどのパワーがあったりします。

守りたくても守れずに苦しむ人

遅刻が治らない自分に自己嫌悪を増している人もいるかもしれません。体があまり丈夫ではなくて、約束の日に体調が急変してしまう人だっています。

そういう約束を守ろうとする人、守ろうという気持ちはあるけれど体や心がなかなかついていけない人はたくさんいると思います。

あっさりやぶれる人

でも、そうではなく、しれっと約束を反故にしてしまう人っていませんか? または自分都合で予定日の直近で変更しようとする人

批判するのではなく、どうしてなんだろうと考えてしまうのです。●日に行こう、会おうと盛り上がって、中には「こんなのどう?」と楽しいプランを提案してくれる人がいて、予約やら集合時間やらいろいろ進んで、その日に別の予定が入りそうになっても断った人もいるかもしれません。

それなのに「他の予定が入りそうだから、変更できないかな」と連絡してくる。それか「もっとやりたいことができたから、その日は行けなくなった」とか。

怒るとか呆れるとかよりも「もったいなぁ」と思ってしまいます。ある人がが言っていました。

「約束は希望だ」と

些細な希望(約束)をクリアできないってことは、自分自身の約束(希望)を叶える力が弱いし、繰り返すほどに弱くなっていくと。

また別の人はこうも言いました。

それ、復讐だよ」と。幼少期か、人生のターニングポイントで大切な人に裏切れたことがあって、やられたことをやってしまう。そんなことをしても傷は癒えないんだけどねって。

あっさりやぶる人に遭遇した時は

どちらにせよ、私の中での信用はガタ落ちになってしまうのです。そして、私から約束はしないだろうなって。一度や二度じゃないですからね(苦笑)。

同時に、私も自分自身との約束、反故にしちゃっていることあるなって、そういう行為を通して気づかされます。

自分自身との約束。約束したことさえ忘れて、しれっとしているのは他でもない「私だ!」と。

そのことを気づかせてくれて出来事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?