見出し画像

カッテ2エッセイ 2024. 2. 8. 「疲れたら食べて眠る。それだけ。」


今日は入浴の日。寝たきりの患者さんのお風呂に入れまくる日。看護師の担当は私。ありがとうございます。病棟でちらほらコロナの患者さんが出ているので、厚めのマスクを装着しての入浴は地獄。


ペットボトルを2本持参。DAKARAとボスのアセロラビタミン沢山ドリンク的なのを。脱水とか怖すぎるので。普段は自分の水筒しか持っていかないけど、今日は普段つけないマスクを装着するので水分は大切。午前と午後の2回戦。たぶん30人くらい介助していく。



午前中の10時から始まって、昼の45分休憩を挟んで16時まで。まずまずの頑張り、疲れた。お風呂介助中にも患者さんの身体に何か変化があれば受け持ちに伝えたり。ヤベェな。お風呂は。


でも受け持ちの人はもっと忙しくて残業していました。私はできることはやって早々に帰る。帰りはカツカレーの気分。本当はスーパーに寄って自分でカレーを作ろうと思っていた。魚介野菜カレーを。が、全然そんな元気ない。


なので近所でパワーを注入。まず、大好きな本屋さんへ寄る。欲しい本が2冊くらいあったけど取り敢えず我慢。ここの本屋さんの選書はいつも最高。ありがとう。


スーパーでお惣菜買おうかなって思ったけど、今日はもうカレーの口になっている。迷う脳みそすらうざい。なのでカツカレー大盛りとキャベツを買ってすぐに家で食べる。普段はyoutubeを見ながら食べたりするけど、それすらも諦めてラジオを聴きながらカレーを食べる。あっ、ノンアルコールのビールも飲みました。


大盛りで注文して食べきれないご飯は冷凍スタイル。でも今日は完食。カロリーお化け夕食。でもしょうがない。自分を甘やかす。昨日も夕食買っちゃった。この積み重ねが無駄遣いへ繋がるけど、病棟がコロナで大変は時期は自分を甘やかすことにします。


んでお風呂に入って。買い物から気づいていたけどなんだかずーっとイライラしている。その理由は分かりまへん。なんでだろう。なんかムカつく。疲労か?勤務変更で夜勤になって、休みが削られたから?よくわからんけどカツカレー食べてビール飲んでお風呂に浸かって大好きなラジオを聞いても収まらない。


なので寝ます。少し早いけど。20時に。早すぎですけどね。自分が一番大事や。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?