カッテ2エッセイ 2022 12/15 晴れ


昨日は20時まで東京国立博物館へ行き「国宝 東京国立博物館のすべて」を堪能。


「国宝」と「すべて」という言葉に心を奪われ、気づいた時にはもうチケットは売り切れ。そもそも本当は11日までだったけど、人気過ぎて会期が延長して18日までになった。


そしてそのチケットをメルカリで一枚3000円でゲット。博物館の入館料が2000円だから計5000円支払った。


ユニクロで5000円なんて沢山買えるやんけー!とか思いながら美術館になると数千円でも惜しまなくなってしまう。


アホちゃうか。と自分でも突っ込みたくなる。もちろん、ここでも音声ガイド。吉沢亮さんがやっているなんて豪華!600円なり。


しかもその前の岡本太郎展でも1900円払って、挙句ここでも阿部サダヲさんの音声ガイドを聞いた。



まぁ仕方ねぇ。芸術という素晴らしさが数千円で買えるなんてアンビリバボーじゃないかという発想の転換をしないとやってられねぇ。


しかも昨日はテンションがおかしかったのか普段は美術館で何も買わない。図録とかキーホルダーとかも。全く。なのに、なのに。


博物館で売っていた今回だけのために売られている「かりんとう」が気になった。グーグル先生で調べると「花月」はかりんとうで有名らしい。


ほうほう。ということで母親の分も含めて2袋ゲット。そしてなぜか、写楽さんが描いたであろう絵画をモチーフとしたマスクケースっぽいものが売られている。


私は写楽の絵に弱い。かわいいな。迷った挙句、普段は買わないのに買ってしまった。


しかも後先考えずに購入してしまい、まだ鑑賞時間があるのに先に商品を購入してビニール袋が10円くらいかかるからいいやと断って、結局かりんとう2袋とマスクケースっぽい袋を持ちながらギリギリまで鑑賞。


万引き犯みたいに手で持ちながら。鑑賞するのに邪魔だし、万引き犯に思われないかな?という変なビクビクも重なり、いいことない。



ビニール袋を買っておけばよかったと3分に1回くらいは後悔したので、絶対に10円払って貰えばよかった。ケチるのはこんなところじゃない。


そして写楽さんのマスクケースなるものはマスクケースじゃないことが判明。だってマスク、入りまへん。これは何ケースですか?

無駄遣いなんじゃないか。何入れればいいんだ?考えよう。とりあえず。


JR上野駅にあるアトレの本屋さんと雑貨屋さんが好きで上野に行けば、パブロフの犬のようにそこに必ず寄る。


昨日もそこへ行き、いいな。いいな。とか思いながら何も買わずに出てくる。

夜は21時を過ぎてお腹も空いてくる。駅構内にある「たいめいけん」という洋食屋さんが気になったけど、2000円弱する夕食は高級。特に一人だと余計に。

ただでさえ、ユニクロに行けば沢山買えたであろう分のお金がチケットと音声ガイドで消えたのだ。ここは我慢と帰る。

が、最後の最後で成城石井の誘惑に負けて、きのことホワイトソースのおいいしそうなやつを購入。チンすればすぐに食べられるやつ。

あー。自分に負けた。ここで夕食を買っても家に帰って食べるには22時過ぎ。食べちゃダメな時間だけど、なんだか買ってしまった。

「たいめいけん」我慢したからいいか。みたいな。いやいや。成城石井で買ったら同じことやろがい!と第二の私が言うけど。もう買ってしまった。

家でぺえちゃんの動画を見ながらた堪能。夜遅い時間のホワイトソースは心に沁みますね。

そして就寝。


今日の朝、目覚めます。目覚め、悪いです。社会人ですが、こんな寒い日の朝は本気で仕事休みたいと思う。

が。ここで休んだらもしもの時の休み貯金がなくなる。と思い、当たり前ですが体調も普通なので出勤。

外は寒いけど仕方ねぇ。これが大人なんだと言い聞かせながら。

相変わらず、入院も入って、人も少なくて忙しい。数年前まではこの病棟も余裕があったなんて聞くけどそれは何時代だ。

少なくとも私が働いている病院で、人が足りているなんて聞いたことがない。

まぁいいか。残業で病院を出たのが20時くらい。ここまで遅くなるの月に1回あるかないか。それが今日かよ。

本当は疲れて何もしたくなかったけど、こんな時こそ豚汁と焼き魚が食べたいと日本人なんだ、自分。と思わずにはいられないくらいのチョイスをしてスーパーへ向かう。


まさかの買い物袋を忘れて、たまたまあったちっさいビニール袋に無理やりカブと長ネギとしめじを詰め込む。パンパンというより中身飛び出しているけど、20時過ぎて人の買い物袋を余裕を持って眺める輩なんていない。

みんな、仕事で疲れ果てているから大丈夫。とか思いながら家に帰り、豚汁を作り、野菜が多過ぎて案の定、鍋からも飛び出そう。

流石にカブと里芋と人参ときのこと玉ねぎと豚肉と長ネギは多過ぎたか。


頑張って鮭も焼いて気づいたら22時。もう深夜やないかい。

ここからたらふく食べても、そのエネルギーの使い道がないよーとか思いながらご飯もしっかり食べます。笑

そして23時。冷凍ご飯がなくなったので頑張ってそれも炊こう。一度に4合炊きます。鍋で炊くので、火加減大事。23時にやることじゃない。


火加減よりも就寝しないと。わかっているけどご飯が・・・。


明日もちゃんと起きられる気がしないぜ。おやすみなさい。

最後の一句
大人とは 一体なんだろ 知らないよ 数字の呪縛 いつかほどくよ 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?