カッテ2エッセイ  2023/5/15


今日は4月27日以来の2連休。ここまで長かったよ・・・


この後は希望していない謎の4連休があります。


ちなみに昨日は明けの日でしたが、神宮球場にドアラがやってくるということで観に行きました。


今年初めての神宮。そして初めて神宮での雨。去年は3回神宮へ行き、天気良好。
神宮は夏だと花火が上がるし、野外だから開放感がある。



あとは飛行機がメッチャ低く飛ぶので飛行機好きにはたまらない。野球観ながら上を見上げれば飛行機、そして花火がぶち上がる。アメージング。



が、昨日はマジでメッチャ雨。雨の神宮もまぁいいか。ということで出発。



初めて友達と野球観戦。去年は6戦観に行き、ただドアラを楽しみたいという個人的な理由なので一人で行きました。




小さい頃に唯一尊敬していたスポーツ選手が松井秀喜さんだったので、小学生の頃はよく東京ドームへ兄と行ったし、毎日のようにテレビでナイターがやっていたからよく見ていた。



小学生の頃は2番でショートで3年間ソフトボールをやっていた。ちなみに人生初の金メダルはソフトボールでゲット。



もう2度とない過去の栄光です。今思うと、日曜日に一日中練習して、大会が近くなると謎の夕練といって夕方に練習していました。



普通の公立の小学校だったのに・・・・。でも下級生の面倒をみたり、金メダル取ってみたり。友人とのゲームで負けてソフトボールをやることになったけれど、今でのその友人には感謝。



ちなみにゲームは本気でローラブレードで道を激走して負けたらソフトボールへ入部するというもの。負けてよかったなぁと今でも思う。完敗だったけど。



そして昨日。中日ドラゴンズ。です。



の前に大好きな島根の松江にあるobjectsという器のお店の東京支店が青山の白紙というギャラリーでやっている。



先月、迷った末でに弾丸で鳥取と島根へ行き、もちろんobjectsのために松江に行った。ここで買ったトースト皿が大活躍。



大久保ハウス木工舎で1つ1つ手作りで作られている。金額もするし、迷ったけど「パン好きだしな」という理由だけで購入。



買ってよかった。今日もこの木のお皿でジャムと半熟卵のトーストを食べました。



ちなみに半熟卵はこれも島根の湯町窯作られているエッグベーカを使う。気分爆上がり。



今まで半熟卵より固めの目玉焼きが好きだったけど、半熟卵もいい。器が好きになって新しい発見があって、愛でる毎日。使うからこそ醍醐味がある。



青山というオシャレな街に雨の中神宮へ行くから迷ったけどPatagoniaのレインジャケットにTHE  NORTH FACEのレインズボン。という格好で行きます。



今日は野球が主人公なので。雨だしね。これからどこかの山登るんかいという格好です。



このパタゴニアとノースフェイスという高めの服は数年前に長期で海外旅行する時に必要なものだからと清水の舞台から飛び降りる覚悟で買ったもの。



5年も愛用できて雨にも強くて最高です。いいものはいい。でも青山はおしゃれ過ぎるのでこれでこんな格好でいいのかと最後まで迷ったけれども。



そんな青山で濱田庄司さんの器とかみられて最高。いつか欲しい。自分が気に入った器が民藝界の巨匠たちが作ったものなんて最高じゃないですか。



でも一番は誰が作ったかより自分が気に入って長く使えるか。それですよね。



はい、ようやく神宮です。初めて就職した病院の同期の子とGO。この子は広島出身でカープファン。野球のことをよく知っている。



お互い夜勤明けで疲れたねぇと話し合いながら小雨の中を駆け抜けます。



席はスワローズもドラゴンズも応援できる内野のA2席。球場全体が見渡せる。でも外野の応援席より高め。4500円くらい。外野の応援席だと2000円くらいでプロの試合が見られるのでマジでお得だと思う。



そして当たり前のようにプロの球は速い。



そしてまさかのドラゴンズの先発が高橋宏斗選手。中日で唯一WBCに選ばれた選手。ラッキー。勝てる期待値が高まります。



同期の子が先発を調べて発覚。「へぇそうなんだぁ」と私。「知らなかったんかい!」と友人。



が、雨が降る降る。降ったり止んだり。でも降っている時間の方が長い。



今日は母の日のイベントもあってか審判がみんなピンクのユニフォーム、選手もピンクのバットやスパイクでカワイイ。



というか今日って母の日だったの?知らんかった。うちは前から「花とか何もいらない」という母なので特にLINEとかでも「母の日おめでとう。ありがとう」というメッセージなんて送ったことがないと同期に言ったら驚愕された。



マジで!?マジです。いろんな家族の形があります。これでいいのだろうか?と少し思うけれども。



ちなみに同期の子はお母さんにスニーカーをプレゼントするそうです。父の日にも何かあげるらしい。すげーいい子やな。やっぱり。という会話を神宮でする私たち。



今年、初ドアラとつば九郎。やはりいい。雨の中でもいい。嬉しいなぁ。



母の日だからか始球式は男の子が投げてお母さんがキャッチャー。ステキ。



試合は安定の中日劣勢。エラーは1試合で4つ。雨の中とはいえ雨と関係ないエラーもあり・・・中継ぎも打たれ・・・いつものパターンかと思ったら・・・



まさかの村松選手の満塁ホームランで2点差に追い上げる!マジで今日勝てるかも。雄叫びを上げる。応援団に合わせて一緒にドラゴンズの歌を歌いまくる。



が・・・もう1点取られ気づけば5−8で負けました・・・・



でもドアラさんがエプロンをしながら出てきて、バズーカキャッチの時に滑って転んでしまったり・・・・エプロン姿で旗を振ったり・・・・・



エプロン姿のドアラなんてレアなんですけど!今日が母の日でマジで良かった。



が、寒すぎて試合の途中で席を立ち夕食を求める。席で食べると雨にやられるので屋根があるお店の近くで食す。人が多い。



考えることみんな一緒。焼肉弁当を立ち食いで食べて、チュロスとホットコーヒーも買う。神宮でコーヒーを買うのは初めてだけどまさかのティーパック。



友達とこれさ、お湯とか持ってたらまた飲めるよね。とか言い合う。



誰かと一緒に見て、話しながら野球観戦って楽しいですね。笑



ドラゴンズは負けてしまったけど、色んな選手のピンクコーデを見たし、ドアラはエプロンで出てくるし、村松選手の満塁ホームランでの追い上げも見られたので良しとします。



が、雨の神宮は寒いですね。でも雨の中での東京音頭の傘一面はキラキラしていて益々よかった。



また明日から頑張れそうです。



帰りの車内では毎日のように今日のドアラを上げてくれるYouTubeを見て気分爆上がり。



自分が生で見たドアラをYouTubeで見る格別さ。



そして思う。ほぼ全試合のドアラは見られるっていうのはその動画を上げている人も遠征しているということ。すげーな。そして感謝。仕事は何をされている方なんだろう?


いつかその人に外野席で会えたら伝えたい。ドアラさんを毎日ありがとうございますと。



あと1週間くらいはこの試合と同期との会話を思い出しながらハニカミ笑顔で仕事ができると信じています。


今日の一句
青コアラ 毒された先 見える色 華やぐピンク ニューワールド。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?