見出し画像

カッテ2エッセイ 2024. 4. 1. 「オッペンハイマー凄すぎた」


本日、新しく新年度を迎えた皆さんおめでとうございます。私は看護師12年目。でも約1年間、海外行ったり好きなことをしていたので自称11年目で頑張っていきます。


今日は2連休中の2日目。先週の金曜日から公開された「オッペンハイマー」を鑑賞。元々、1日は映画が安い日。なので今日は敢えて休みを取っていた。そんで、「オッペンハイマー」を観る予定ではなかったけど、TBSラジオの「こねくと」の町山さんの映画コーナーでこの映画が紹介されていて観たくなったのでIMAXをネットで予約。


基本、朝一番で観ることが多い。空いているから。あとは平日。休日は料金も人も多いのでそこは看護師という職権を濫用しまくる。映画は先週の金曜日から始まったばかりで満員だったらどうしようとか思ったけど、8時台からスタートでスカスカ。ありがたい。



3時間超の映画。スンゲェなという感じ。オッペンハイマーはリーダーとして色んな科学者と協力しながら知識を総動員して原爆を作った。投下を決めたのは政治家。その原爆を作るまでの過程、投下した後の苦悩。周りの評価。妬み。周囲の戸惑いや裏切り。家族の在り方。色んな感情の交錯があって時間軸があって。それでもオッペンハイマーを主軸とした映画の視点はずっと変わらない。



そこが面白かった。広島、長崎という字幕が出るたびに胸がギュッとなった。でも投下の詳細な景色などは出てこない。あくまでオッペンハイマーが主役。正直、長いかなとか思ったけど結構すぐに時が過ぎた。この作品は音と映像が素晴らしいのでIMAX推奨します。


本当はこの後も見たい映画があったけど、もうこの映画で満腹。脳が疲労している。あかん。帰ります。帰りに仕事で使っているCASIOさんの時計の電池が切れたのでビックカメラへ行き、ポイントも使って修理してもらう。すぐに完了。本当は近所の時計屋さんにしようと思ったけどポイントも使えるし、ビックカメラの方が安かったので良かった。こういう積み重ねが貯金への道へ繋がると信じています。



その後で少しの野菜とイチゴを買う。ひき肉とトマトと玉ねぎを炒めて食べる。美味しい。そして昼寝。


今日はなんか疲れている。三軒茶屋のtwililightという本屋さんでnakabanさんの絵が展示されていてどうしても見たかったので、頑張って行く。本屋さんとしても素晴らしい。今日で展示が終わってしまうので無理してでも行って良かった。


行く途中はずーっとNHKのラジオでやっている「又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間」を聴きまくる。3人のトークは癒しでしかない。面白い。今日はラジオとYouTubeに救われた。疲れている時は好きなことをして、食べて、寝る。これだけです。


家に帰り今度はひたすらぼる塾のYouTubeを観る。こんな友達いたらいいなぁ。みんなコメントで残しているけど、本当にそんな感じ。落ち着く。一緒にご飯食べている感じ。続けて3本も見てしまう。お腹空いてきて、マジでご飯食べようと思ったけど海苔8枚くらい食べて凌ぐ。遅い時間にご飯を食べていいこと一つもない。

そして月曜日なので今日は「あと寝る」の生放送があるのでそれも聞いていく。聴きながら最近、仕事場でどのくらい歩いているんだよ。疲れていても万歩計の数字を見たら元気になるかもしれないという理由だけで万歩計を買う。今日はAmazonの春セールらしく、安くなっているものもある。+StyleのCO2とか湿度、温度計がわかるやつも買う。


これはCO2が高値を示すと換気をしてくださいという目安になってかなりいいとYouTubeで紹介されて気になっていた商品。高いけど、今日はセールで安くなっていたので買う。


これこそまさに衝動買い。あと少しで足りなくなる化粧水も。あかん。まだ4/1なのに。お金を見直す時なのに。よし、今日からまた節約だ。


とか思いながら床につきましたとさ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?