見出し画像

相棒を探そう靴編

こんにちは年末年始皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

年越し前に大掃除などはしましたか?

私も年内にちゃんと片付けをやってしまおうと、

年末は頑張って断捨離してました。


特に一年通して使わなかった洋服や靴などを処分しています。


そこで来年からの服装ををどうしようか考え、

ブーツを一足新調しました。(また靴かよと思わないでください笑)

今回4足ほど処分したので新しいものが必要だったんです(言い訳)


というとで今回新たに購入した靴の紹介です。


今回購入したのはBlundstone(ブランドストーン)のOriginalsという型番のブラックを購入しました。

画像1


ブランドストーンという名前をあまり聞いたこともない方もいるかもしれませんのでブランド紹介から

Blundstone(ブランドストーン)は1870年にオーストラリアのタスマニアで創業されたかなり歴史のあるブランドです。

私が今回購入したOriginalsはその中でもかなり昔からあるブランドのアイコンシューズとなっています。


最近ではかなり日本での展開も増え、インフルエンサーの方も結構紹介されているので段々と認知されてきた印象です。


私がこの靴を知って実際に欲しいなと思ったのはオーストラリアに少しいたことがあり、街中などで作業員のおっちゃんたちがほとんどこのタイプのブーツをラフに履いていたのをみてかっこいいなと思ったからです。


こちらのブーツは作業用、ワークブーツとしてデザインされ、

今でも作業員さんが実際に愛用されているのでその丈夫さが伺えます。


私が今回新しい靴を選ぶ上で重視したのは以下のポイントです。

①長く履けること


②履く上でストレスの少ないこと。


③シーンを選ばず履けること


この3点を考えた結果今回ブランドストーンを選びました。


Originalsのポイント

まずは見た目

かなりシンプルな作りですが目を引くのが特徴的なプルストラップですね。


通常は踵部分のみに付いているものが多いですがこちらはフロント部にも付いています。

なので両方を引っ張り広げて履くことができるので脱ぎ履きがとても楽です。

ブーツを履きたいけどレースアップは履くのが面倒だと思う方には本当にサイドゴアブーツはおすすめです。(私はものぐさなんでホントありがたい)

画像2

見た目でいうとワークすぎず、ドレスすぎない絶妙なシルエットがとてもいいです。

サイドゴアブーツはかなりドレスライクな商品も多数ありそちらも魅力的ですが

普段からガシガシ履いていくにはあまりドレスすぎないこのくらいの見た目が個人的にはちょうどいいです。

かといって服装を少し綺麗めで合わせても意外と浮かないとこがこの靴のいいとではないでしょうか。


あとはやっぱり外せないとこで雨でも気にせずガンガン履けてしまう堅牢性、耐水性が魅力ですね。

雨の日の靴って迷いますよね。

革靴なんかはシミができてしまうと凹みますし。


この靴はアッパーとソールを特殊なインジェクション製法という作り方で接着していて縫い目がないので浸水しにくいそうです。


もちろん完全防水のブーツではないのですが普通の雨や水溜りなんて気にせず履けちゃうのは嬉しい限りです。

さすが長年オーストラリアの作業員の足元を支えてきただけのことはあります。


インソールを外すと踵の部分に特殊な衝撃吸収クッションがついてます。

これのおかげで歩いても足が楽な気がします。

画像3

このブーツがおすすめな方

ブーツが履きたいけどレースアップは面倒だと思っている人

雨の日に履く靴がなくて迷っている人

アメカジ、ワークスタイルが好きな人

革靴を長く履いてアジのある靴を育てていきたい人

上記のような人たちには是非ともおすすめしたい一足です。


最後に

今回断捨離をして長く付き合えるものをと思いこちらを購入しました。

まだまだ買ったばかりで足には馴染んでないんですが

これからガンガン履き込んで馴染ませていきたいと思います。

画像4

経年変化が出てきたらそちらも紹介して行けたらいいなと思います。

公式サイトはこちらhttps://blundstone.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?