日常にBGMを添えませんか?

こんにちは。

最近はまたコロナの感染者も増えてきて外出しづらい時期が続いてますね。

どうしても運動不足にもなってしまうで、なんとか散歩などを重い腰をあげて

今回は久しぶりに新しいイヤホンを購入しましたのでそちらを紹介していきます。

今回の購入品

ambieの完全ワイヤレスイヤホンがとうとう発売されたのを今回知ったので

お試しに買ってみました。

ambie sound earcuffs AM-TW01 ¥15,000

画像1

パッケージはこんな感じのシンプルな梱包でした。

そもそもambieってなんですか?って事なんですが、

こちらはイヤーカフ型のイヤホンなのです。

数年前に発売された時からずっと気になっていたのですが、

以前は有線タイプのみだったので食指が動かず今回待望の完全ワイヤレスタイプが出たのでワクワクして購入しました。

カタログスペック

重さ:(本体)片耳約4.2g
(ケース)約25g
本体サイズ:(本体)20.9mm x 27.9mm x 14.1mm
(ケース)37.3mm× 66mm × 21.2mm
対応Bluetoothプロファイル:
A2DP(Advanced Audio Distribution Profile)
AVRCP(Audio Video Remote Control Profile)
HFP(Hands-free Profile)
HSP(Headset Profile)
対応Codec:SBC, AAC, 他追加対応中
対応コンテンツ保護:SCMS-T
マイク方式:MEMSマイク
バッテリー方式:リチウムイオン電池
最大連続再生時間:約6時間
充電ケースとの併用で最大18時間使用可能。
Bluetooth:Bluetooth標準規格 Ver5.2
ペアリング済みスマホとの通信距離:最大約10m(Class 2)
防水性能:IPX5(※充電ケースは防水非対応)

中身

画像3
画像3

本体と説明書、タイプC充電ケーブルと内容物はシンプル。

画像4
画像5
画像6

こんな形をしていて耳を挟み込むように使います。

ambieのいいところ

 周りの音を遮らない。

これにがやっぱり他のイヤホンと差別化できる点ですね。

ambieは耳を塞ぐことがないので当然ですが周りの音が割としっかり聴こえます。

例えば家でPCで作業していて、お湯を沸かしていたり、とか

インターホンが鳴ったりとかもしっかり聴こえるので重宝してます。

また仕事などでも通話しつつも周りの声も聴こえるので仕事でも使える用途はあるんじゃないかと思います。

ambieの残念なところ

これはもう仕方ないのですが周りが騒がしいと音が聞き取りづらいことです。

当たり前なのですが耳を塞がない特徴はメリットと共にデメリットにもなります。


私は電車通勤なのですが、最近はウイルス対策もあるので電車も窓が開いてますよね、そうするとご存じの通り音がすごいのですが、

やっぱり全然音声が聞こえません(笑)

こればっかりはカナル型などのインナーイヤー型には全くといっていいほど及ばないので使い分けが必要です。

あとは同様に耳を塞ぐようにして音を届けているわけではないので多少の音漏れはありますのでそこは注意してください。

ambieのおすすめの使い方

良くも悪くも他とはかなり違った方向性のambieの個人的なおすすめな使い方。

散歩やお買い物などお出かけのBGM

周りの音や店員さんに話しかけられたりしても、声も音楽もどちらも結構自然に

聴こえるので自分の普段の生活にそっと寄り添うようにBGMがつけられるので

私的にはテンションを上げてくれます。

運動時

私はダイエットのために軽くジョギングをするのですがその時にも重宝してます。

ノイズキャンセリングのイヤホンだと周りの状況が把握しづらいのでこちらの方が安全です。また動いてる時も耳に引っ掛けるように装着するので外れて落としてしまう心配もないです。

友人とのゲームの際

よく友人と通話しながらゲームをしているのですがそんな時もambieなら通話の声も聴こえるしゲームの音声もしっかり堪能できるのでストレスなくゲームに集中出来ます。

おわりに

いかがでしょうか、良くも悪くも他とは違った個性のあるイヤホンだと思います。

皆さんもambieで日々の生活にBGMを添えてみてはどうでしょうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?