見出し画像

すてきなはなし

お疲れ様です。
猫が大好きで実家には3匹いますが、高校生のころ猫アレルギーが発覚しました。南林はるのです。


なんだか、このご時世でしんどいこと多すぎるので今日は淡々と素敵だなあと感じた日常を書いてみます。

実家のお隣のご夫婦にこの冬可愛いご長男が産まれたのですが(我が家ではお殿様と呼んでいる)、先日ちいちゃな鯉のぼりが庭に一匹はためいていました。我が家のお風呂はお隣さん側に近いところにあるので、シャンプーをしてるとたまに泣き声が聞こえてきます。その度に私たちは「おうおう、生きてるな、かわいいな」と思うのです。
私は3月の半ばに東京から実家のある長野に帰ってきました。当初は一週間程度で東京に戻る予定が、コロナウイルスの影響で戻れない現状で今実家にいます。なので万が一のことがあってはいけないのでお殿様とは1度だけ、遠巻きにお会いしましたが、非常に福福しく可愛らしい赤ちゃんでした。健康な世界になったら遊ぼうな。


今私の傍らで猫がブーブーといびきをかいています。かわいい。ルルというとら猫で私が七歳の頃に我が家にやって来ました。今では結構なおじいちゃん猫です。私がベットで寝ようとしていると、耳元によってきて一緒に寝たりします。私はいつも耳元で自分の好きな音楽やお笑いを流しながら眠るので、右耳はお笑い、左耳は猫のぐるぐるといった状況でした。

至福。

そして、母はパートで夕方に帰ってくるため、最近は事前に夕食のメニューを伝えられ母が帰る前に野菜を切っておくという役職を仰せつかっています。お味噌汁と煮物にするためのカブを切っていたら、かぶの葉の青い臭いがなんだかとても好きで、大きく吸い込みました。料理が始まる前の美味しい食材の匂いなんて、一人暮らしの「味がすればいいや」な料理では意識しないし、それより前は料理の手伝いをほとんどしていなかったことに気づきました。お母さんのおいしいごはんが、今日も美味しかったです。

お父さんが休みの日は車を出してくれて買い物ついでにコンビニによってコーヒーを買います。最近お父さんはロイヤルミルクティーにハマっていて、私は草大福にハマっています。

おとついはお父さんの職場のご友人宅で山菜のタラの芽が沢山取れたからと、おすそ分けを頂いたので天ぷらで食べました。うまし。おひたしにもしました。おひたしは茎の方の香りのクセが強く出てしまうので葉を多めに。天ぷらは葉の部分を麺つゆでひたひたに湿らせて食べると非常に美味しいです。

最近はCreepy Nutsにハマっているのでお風呂のとき電気を消してスピーカーで流して踊っています。


以上、最近の小さな素敵なことでした。

意図せずのスローライフですが、そこそこ楽しくやっています。

こちらはうちのかわいいねこです。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?