見出し画像

視覚支援


ラミネートとプリンタを購入したので
これからは、絵カードもさくさく作れちゃいます。


試しに「絵カードメイカー」という携帯アプリで
何分でカードが作れるのか実験。

やってみた。
1〜2分かな。


これだと、印刷とラミネート、ベルクロ貼りを含めても
1枚5分で作れるかも。

名刺サイズのラミネートフィルムがあれば。


中止マークを入れる機能もついていた。
個人的には、中止マークは単体で作成して
絵カードの上に貼れるようにするので
この機能を使うことはないかな。

今年私の住居にたまたま無料Wi-Fiが入った。
ありがたいことに、自分で契約してルーターを準備していた頃に比べて
接続が全く切れない。

プリンタ、PC、携帯、iPadを同時にさくさく動かせるので
事務所に移動して仕事するより
家で仕事してた方がよっぽど捗る。
資料も全部揃っているし。

書斎に文房具屋と道具を全てセッティングしたので、
Wi-Fiと本棚の資料で調べ物をしながら

バイトの 
 ・学習支援(生活困窮世帯の学習と受験支援)
派遣の
 ・ICT支援(学校のICT支援)
起業した事業所の
 ・自立支援(知的、発達、精神、不登校支援)
それぞれに必要なツールを作成することができるようになった。

これまでは、ツール作成は職場でしかできなかった。
職場で働いていると、人に話しかけられるし
あっという間に8時間経ってしまって
ツール作成や支援の質を高めることに時間があまり使えない。
(電話や来客対応、オープン準備や締め作業、事務作業、掃除、営業、その他担当業務等々)これから静かな空間で黙々と作業できる時間がとれたらうれしい。起業した分、別のことに時間がとられるとは思うけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?