見出し画像

靴100足履いてみるチャレンジ

サンダルでもブーツでもない靴が欲しい!
ただ右22センチ左21.5センチと微妙すぎるサイズのためなかなかこれ、という靴に出会ったことがありません。買っても履かない、を回避するために100足の靴を履いてみることにします。
遊びに行くと1日中歩いていることがあるので、5km以上歩ける靴がいいです。

1/100 プラダ モノリス ブラッシュドレザー ポインテッドトゥローファー
すごくかわいい!ソールのごつさがいい。ただ若干歩く時に踵が浮くので長くは歩けなさそう。

2/100 プラダ ブラッシュドレザー ローファー
ソールの薄いのと、厚いのがあって厚い方を履かせてもらいました。
すごくベーシックなんだけど、とてもとてもきれい。
プラダの靴がほーしいのって歌いたくなる感じ。
3kmは歩けるけど5kmは歩けないかも。

3/100 プラダ モノリス ブラッシュドカーフ レースアップ シューズ
「え?これ1店目にしてファイナルアンサーでは!?」となってしまった靴。履き心地も良く1日中歩けそう…。シルエットもほどよくごついのにきれいなのはさすが✨
まだあと97足の靴を履いていない、という以外には買わない理由がない。
100足チャレンジしてやっぱり好きなら買っちゃうかも。
あとね、プラダは店員さんがとても感じが良かったです。「これはどっちもいいでの悩みますよね、ゆっくり考えてください」って悩んだ靴の写真をメールで送っていただけたり…すでに好き!!ってなってますね…そういう諸々こみのお買い物がすごく好きなタイプなので。

4/100 トッズ ローファー(スムースレザー)
足にぴったりはりつくような柔らかい革でとても履き心地がいい。ただ、自分の着ている服には合わないかも…。セオリーのパンツとカットソーとかと合いそう。

5/100 トッズ ケイトレザーローファー
メタルチェーンもごつめのラバーソールもめちゃくちゃかわいい。ただ重さがある分、歩くたびに踵が浮く。

6/100 トッズ ローファー(ブラッシュドレザー)
つやつやとした革とメタルアクセサリーがとてもかわいい。
ケイトレザーローファーほどは踵も浮かない。
ただ、右が34.5、左が34弱くらいかな…。レースアップシューズやストラップシューズと違い、ローファーはかなりサイズ面が厳しそう。
中敷き入れても、こういう履きが浅い靴って、さらに浅くなってだいたいかぱかぱするよね〜。

7/100 ステラマッカートニー エリスプラットフォーム 黒
めっちゃくちゃかわいい。履いたらくるくる回り出したくなるくらいかわいい。
34でも少し大きかったんだけど、靴下がなくてストッキングを借りたのが敗因かも…100足試着修行を終えて、手持ちの靴下履いて、また履きにいきたい。

8/100 カンペール TWINS(レザーのひも靴、白と黒のバイカラー)
22.5㎝で少し大きいけど、紐を結べばあんまり気にならない。
とてもかわいいし、いっぱい歩けそうだけど、デザイン的にはもうすこしソールが厚くて、ごつめの輪郭が好きかも。

9/100 カンペール TWINS(レザーのひも靴、黒)
やはりとても歩きやすそう。
感想は8/100と同じ。

10/100 Y's、Dr.Martin コラボひも靴、黒
最小サイズが23センチからで残念ながら大きすぎた。シルエットは好き。

11/100 Chrch's Burwood Met.ポリッシュドバインダー オックスフォードブローグ スタッズ ブラック
いつか履いてみたかったチャーチのレースアップシューズ!
35は大きくて、34でちょうどいい…はずなんだけど…、履かせてもらった感じはすごく足にフィットして、紐もしっかり結んでもらったんだけど、何故か立ち上がるとすごく履きが浅いような感じで、歩くとかかとが浮いてしまう。サイズ的には違和感ないんだけど、これが『足に合わない』ってこと…? ずっと気になっていたブランドだけに残念だけど、また別の靴も一度履いてみたい。

12/100 ASH REX CHAIN ローファー(黒)
一番小さいサイズの22.5cmでも踵に指が入るくらい大きかった、残念!
エアーソールがかわいい。
前ここの厚底サンダル持ってたけど、すり切れるまで履くくらい歩きやすかった。
ベルトで締めるタイプはいいけど、やっぱりローファーは難しい。

13/100 ルカグロッシ ビットローファー
靴底の感触はとっても歩きやすそうだった。ソールがかわいい。
サイズは合わない(大きい)。

14/100 ジャランスリウァヤ レースアップシューズ
きれいなレースアップシューズ。
サイズは合わない(大きい)。

15/100 Jeffrey Campbell タンクソールローファー
16/100 Jeffrey Campbell パールヒールローファー
めちゃくちゃかわいいけど、36からしかサイズがなくて、インソールを入れてもらって歩くたびにかかとが浮いてしまう、残念。

17/100 CHANEL グリッターレースアップシューズ35
すごくかわいい、シルエットがきれい。
一番小さいサイズを履かせてもらったんだけど、歩くときに踵が浮く。
縦の長さだけじゃなくて踵周りの幅がゆるいと歩くときにかかとが浮いてしまうんだなって気づいた。
18/100 CHANEL ローファー
マトラッセみたいなキルティングが信じられないくらいかわいい!
やはりサイズが大きい。

19/100 Odette e Odile ビジューストラップモンクシューズ(21.5cm)
20/100 Odette e Odile ボリュームソールビットローファー(21.5cm)
めちゃくちゃぴったりサイズ。特にモンクシューズの方!
以前だったらすぐ買いだったと思うんだけど…最近しっかりした作りの靴を試しすぎて、ちょっと作りが…となってしまう。のりで貼ったみたいな感じ(縫ってない)というか…。
めったにサイズの合う靴がないだけに辛いけど、まだ靴探しの旅は続くよ。

21/100【PELLICO SUNNY】モカシンレースアップシューズ 36、ブラック
めちゃくちゃかわいい。でもサイズは35展開から、35は在庫がなかった。記念に履かせてもらって、もちろんサイズは合わなかったけど、すごくシルエットがかわいいし、靴底の感触もよかった。

22/100ビルケンシュトック レースアップシューズ 35、ブラック
ビルケンシュトックにしては丸すぎない輪郭が良くて履かせてもらった。フェルト1枚敷いてくれたけど、やっぱり踵が浮くくらい大きい。サンダルだとキッズ(youth)の34サイズがジャストだもんね…

23/100 フェラガモ レースアップシューズ 22.5cm
信じられないくらい柔らかくて履き心地がいい。
22cmが在庫がなくて22.5cmを履かせてもらったけど、やはり大きい。
ショートブーツなどはデザインいいな、と思うものも多いけど、ブーツでない靴はちょっとかたちがエレガントすぎるかなぁ。

24/100 ノワールケイニノミヤ×チャーチ Shannon Kei
ポリッシュドバインダー ダービースタッズ プラットフォーム(ブラック、35.5)
見た目はめちゃくちゃかわいい。少し厚底なのもうれしい。
在庫の中で一番小さいサイズ、ということで履かせてもらったけど、大きかった。

25/100 ノワールケイニノミヤ×チャーチ Kn2 ポリッシュドバインダー メアリージェーン ブーツ(ブラック、35.5)
やはり大きい。
メリージェーンがガーリーすぎるかな、と思ったけど、バンドが2連でショートブーツぽいのがかわいかった。

26/100 Maison Margiela Tabi レースアップ(ブラック、35)
やっぱり大きいけど、やわらかくて履き心地はいい!
少し艶があるのが良かった。

27/100 PRADA モノリスレースアップシューズ 35.5
試着旅の最初に履きに行った靴。
一番小さいサイズはもうないみたい、残念…。35.5はもちろん大きすぎたけど、やっぱりプラダの靴のシルエット好きだなって再確認した。良い。

28/100 THE ONITSUKA LACE-UP LO (レースアップ ロー黒×赤 22.5cm)
シルエットが細身でとてもきれい。これは10キロ歩ける靴だ!
ただしやはりサイズが大きい。
今までの靴屋さんでは前にインナーソールを、という意見は聞いたけど、こちらの販売員さんからは、お直し屋さんで踵周りにスポンジを貼ってもらうのも一つの手かもしれないです、と聞いて、新しい!と思った。
ただ、やっぱりそういう博打みたいなことじゃなくて、自分の足に吸い付くようなサイズぴったりの靴が欲しいんだよね…。

29/100 ジミーチュウ ラインストーンローファー34、パテントレザー黒
試し履きチャレンジ始めて以来初の、歩いても踵が浮かないローファーだった。
サイズは34。他のブランドでは34.5のことが多いんだけど、34でぴったり。ラインストーンのついたパテントレザーですごくかわいい。右だけすこしきついけど、そのうち馴染みそうな範囲内。もう34と37、1足ずつしかありませんって…まだお買い物修行中なので(3月まで買わない)…来世で会おうね…👋

30/100 グッチ レザー ラグソール 〔ホースビット〕ローファー 34 ¥134,200
サイズがぴったり。革はしっかりと硬いので最初は靴擦れしそう。
外観も内側の柄もとてもとてもかわいい。
https://bit.ly/3wqEb1n

(2021/11/16最終更新)

31/100 PRADA モノリスレースアップシューズ 35
3回目の試し履き。
前回35.5が大きすぎたので、35がある店舗まで行ってみた。
35で履けなくはない。けど34.5ってどんな感じだったか思い出せない…。次同じ形の靴出たら速攻で履きにいく…。

32/100 PRADA ブラッシュドレザー ダービーシューズ 34.5
めっちゃくちゃいい。きれい。やはり私には34.5。
個人的にロゴが目立ちすぎるのがあまり好きでないので、プラダマークが黒いのもいい。

33/100 PRADA プラダ チョコレート ブラッシュドレザー ローファー 34.5
これもすごくかわいい!でもローファーだとちょっと緩くて、歩く時に踵が浮いてしまう…。

⭐️買いました⭐️
34/100 プラダ モノリス ブラッシュドカーフ レースアップ シューズ 34.5
もう本当に諦めてたんだけど、ある日突然在庫が復活していた。慌てて電話してお取り置きしてもらったけど、全国で最後の一足だったみたい。
不定期で急に本国から入荷してくることがあるそう。
大事に履きます!!

⭐️買いました⭐️
35/100 UNIED NUDE / UN3D. Delta Tongサンダル(黒白緑)
昨年よく履いたデルタランを買いに行こうかと思ったんだけど(昨年のはベルトが色あせるほどはいたので買い替え)、試し履きしたらとても良かったので。

(2022/05/17最終更新)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?