見出し画像

ジャケット試着記録

貫禄があるのでジャケットを着ると女社長(あえての『女』をつけたくなるかんじ)か政治家っぽくなるので、ジャケットは避けていました。でもきっと似合うと思うので、挑戦中です。

1/100 UNION LUNCH レオパードジャケット
切る前から知ってたけど、私こういうの似合うんだよねー!!!
めっちゃ似合ってる。でもよく履くスカートも豹柄なので…柄元はボトムスにするのか、アウターにするのか、そのうちしっかり考えなきゃいけない。

2/100 ジャケット マディソンブルー
すごくしゅっとする!いつかほしい。

3/100 MARGARET HOWELL FLANNELジャケット チャコール 毛 97% カシミヤ 3%
柔らかくて軽い。肩はあんまりあってないかも…胸板が厚いので、かっちりしたジャケットを胸回りで選ぶと肩がすごくゴツくなってしまう。

4/100 MM6茶色ジャケット
オーバーサイズすぎて肩がガンダムみたい。これがお洒落なのかもしれないけど、普段使いには難しい。

5/100 ルシェルブルーエコレザージャケット 黒
6/100 ルシェルブルーエコレザージャケット アイボリー
どちらも柔らかくて軽い。
オーバーサイズのシルエットだけど柔らかいから肩幅が出過ぎない。
アイボリーはかなりにあってた。

7/100 カオス タキシードジャケット 黒
コンパクトでとてもきれいな形なんだけど、緩めの袖のドロップショルダーのトップスを着ていたため、中でそでがぐちゃぐちゃになって気持ち悪かった。

8/100 ブラックコムデギャルソン 二重テーラードジャケットM ポリエステル
ポリエステルで軽い。カーディガンみたいな感じに使えそう。家洗い可。

9/100 イエナ LA TORRE ピンストライプヘリンボンジャケット
形はかちっとしてるけど柔らかくて好きかも!
38は分厚いスウェットでも肩腕周り楽々…小さい方のサイズがなくて試着できなくて残念

10,11/100 BEAMS紺ジャケット、黒ジャケット
片方はかちっとした形。スウェットに合わせると腕がきつい。
もう片方は柔らかな素材でカーディガン的に使えそう。

12/100 GUCCI ダークグレーツイードジャケット
ショート丈でかわいい!袖口のパイピングも赤と緑でいい…😍

13/100 Loungedress ツイードジャケット 黒
14/100 Loungedress ツイードジャケット グレー
オーバーサイズで、今までもよく着ていたシルエットなので使いやすそう。

15,16/100 エンフォルド ミリオーネ ミニマルCARDIGAN 38/36
ジャケットかと思ったら記載はカーディガン
軽く使えて、ニットでないとこはとてもいい。
ちょっとシルエットがシュッとしないというか、今求めているものとはちょっと違うかも。

17/100 ノーブル 麻ストレッチジャケット7号
あーこれ好き!!
ざっくりしてて厚手のスウェットの上からでも知れるんだけど、シルエットが今っぽくて着膨れしすぎない。
もうすこし薄着になったときにがばがばすぎないか、もう一度試着したほうが良さそう。

18/100 ATON オックスフォードノーカラージャケット
すっきりしていてすてき〜♡
ただ一緒に試着させてもらったシャツ(肩周り、袖がオーバーサイズ)が袖の中でくしゃくしゃして着心地が悪くなってしまったので、中に着る服は選びそう。しゅっとするアウター全てにつきまとう問題だけど…。

19/100 ノーブル 麻ストレッチジャケット7号
あーこれ好き!!
ざっくりしてて厚手のスウェットの上からでも知れるんだけど、シルエットが今っぽくて着膨れしすぎない。
もうすこし薄着になったときにがばがばすぎないか、もう一度試着したほうが良さそう。

20/100 リネンブレザージャケット 紺
これもすごくすてき。ダブルで、かたちがきれい。
でも欲しいのは黒ジャケット。

21/100 メゾンマルジェラ ジャケット 紺 38
肩からウェストにかけてのラインが信じられないくらいきれい。
昔からの(マルジェラさんがデザインしていた)マルジェラは着たことないんだけど、これはガリアーノの服!!って思った…。
これを買ったら、10代の頃表参道ヒルズでガリアーノのワンピースに一目惚れして、試着までしたけど、もちろんお小遣いじゃ買えなくて涙を飲んで諦めた私が成仏しそう。

22/100 ドリスヴァンノッテンジャケット 黒
すこし着丈が長め、ウェストがとてもきれい。

23/100 タクター ジャケット 黒
短め丈で、裾が広がっているのがかわいい。でも私は背が低いので、シルエットが上下で分断される感じが致命的に似合わない。

24/100 セオリー タキシードジャケット 黒
シルエットがすごくきれいなんだけど、なんか綺麗すぎて逆に?古く感じてしまう…Y2Kのころのケイト・モスがきてたジャケットみたいな…。自分が一度通ってきたファッションはよほどうまく消化できないと難しいかも。

25/100 Allsaints ノーボタンジャケット
シルエットはゆるすぎずかっちりすぎず、カーディガン感覚で着れそうで良い。
袖が細身なので、ドロップショルダーの服に重ねたり、袖のロールアップが難しそう。

26/100 ジャーナルスタンダード サマーオックスジャケット黒
これも軽くて、さくっとはおれそうでいい。
試着時点では薄すぎて寒そうだった。

🌟買いました🌟
27/100 FRAMe WORK アーミクロスダブルブレストジャケット 36
シャツ感覚ではおるってサイトに記載があった通り、軽くて柔らかくていい!
だぼっとしすぎないシルエットなのに適度に落ち感もあってかなり好き。
(スプリングコートを持っていないので、羽織りとして大活躍しました。真夏用の薄いジャケットもカーディガンがわりに欲しくなってきた。
Tシャツやセーラーカラーシャツなどに合わせると、適度にカジュアルになり、貫禄が出過ぎなくていいです)
春にはよく着たけど、夏に体調を崩して痩せてしまい、体型に合わなくなったため手放しました。

27/100 Y’s ロングジャケットキャメル
黒が完売していて残念、形はすごく好き。

28/100 ユナイテッドアローズ 白リネンJK 38
薄手で軽いカーディガン替わりに着れそうだが、すこし大きい。
36は完売で残念。

🌟買いました🌟
29/100 RAW FUDGE スリットデザインジレワンピース
ワンピースって名前ついてるけど絶対ワンピースじゃない…前ボタン1個しかないし、1枚でワンピースとして着たら露出狂になってしまう。
一緒に買ったノースリーブのオールインワンと合わせて来てるけど、秋も色々使えそう。

30/100 ブラックコムデギャルソン、裏がレオパードのジャケット
とてもかわいいけど、ちょっとごわごわした。

31/100 ブラックコムデギャルソン、白
すごく柔らかくて形も好きなんだけど、色が白しかない。黒だったら欲しかった。

32,33/100 カオス ジャケット36、38
36はラインがすごく綺麗に出るけど、腕を上げるとき少し突っ張る感じ。
38だとちょっと大きすぎる。
やっぱりこういう肩がしっかりあってウェスト絞ったジャケット着ると政治家っぽくなる…ある意味にあってるんだけどちょっと違う🤔

34/100 beautiful people ザ・ジャケット140
肩がかっちりしてるのにゴツくなりすぎない、ストンとしたシルエットがめちゃくちゃいい…すごく綺麗に着れてると思う…。でも着心地の感想が「厚くて硬い」なんだよね〜!!!もうちょっと服が厚手、長袖になった頃にもう一度着てみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?