ガンナガン - ジャミングってなんだ? その1 技能編 改訂版

ツエツキのジャミングというカードは効果が複雑であるため覚書の意味も込めて書き残しておきます。
その1では技能に対してジャミングを発動した場合について解説し、その2では射撃に対してジャミングを発動した場合について記載していく予定です。

まずジャミングのテキストを改めて。

『このメインフェイズ終了時まで、相手の射撃または技能のHITを与える以外の効果を無効にする。』

ジャミングを理解する上で重要なポイントがいくつかあり以下の三点が挙げられます。

1 - 無効にするのは、対応した技能・射撃の効果のみ。
2 - メインフェイズ中のみの無効化。
3 - 発動そのものを無効化しているわけではない。

1については技能にジャミングを対応した場合は、その技能の効果を無効化するだけなので難しくはありません。
機銃の射撃に対応して使った場合、『射撃』というテキストの指定する範囲が曖昧でありやや難解ですが、そちらについてはその2で解説していきいます。

2についてはメインフェイズで効果を発動する技能は軒並み効果が無効にされ、マカの技能を始めとするメインフェイズ以外で効果が発揮される【継続】を持つものは基本的にジャミングの効果を受けません。
(例外としてマカの技能キミのためなら死ねるを発動した際にジャミングを対応された同一メインフェイズ中に受けるHITについては、キミのためなら死ねるの効果が無効化されているため、効果で肩代わりすることができません)

3はジャミングとアマタの技能、陽炎を比較すると分かりやすいと思います。
・ジャミングは効果を無効化する効果
・陽炎は発動を無効化する効果
という違いがあります。

例1) ランの技能いただきまーす‼にジャミングを使うと、相手に6HITは有効、回復6は無効になります。
例2) 陽炎を使うといただきまーす‼︎の発動が無効になるため、相手に6HITも回復6も発揮しません。


書きたいことは上記の123でほぼ済んでおりますが、以下に例示も含めて色々と書いていきます。
ついでに対応時の効果処理の順番も学べる仕様となっております。

例) プレイヤーAがヒバナの技能、朧走りを発動した際、プレイヤーBがジャミングを発動した場合の挙動

1 - プレイヤーAがヒバナの朧走りの使用を宣言→VOLTの支払い→効果の発動が待機状態に(この時点ではまだ朧走りの効果は発動していません)。
2 - プレイヤーBの対応タイミングでジャミングの使用宣言→コストの支払い(ジャミングはノーコスト)→ジャミングの効果が発動し適用。
3 - プレイヤーAの朧走りの効果が発動し、HITを与える効果は発揮されプレイヤーBに3HITを与えるが、裏向きに戻す効果は無効になり、使用済みとして表向きのままで盤面に残る。

となります。

ジャミングは対応したカードのメインフェイズ中に発生する、HITを与える効果以外を無効化しますので、上記の例だと3HITはそのまま発揮されますが、裏向きに戻す効果は無効化されてしまうため、その他の技能と同様にそれ以降使えなくなります。
ライフ15以下でBURST適用下の朧走り使用時にジャミングされた場合に与えるHIT数が3なのか5なのかは現状不明です(書いてて思い当たったため)。

2020/12/13追記
ガンナガン公式に問い合わせをした方から情報提供を頂きました。ありがとうございます!
(文言については提供者様が公式より頂いた文章を編集したものを引用しております)

----引用ここから----

Q:「朧走り」などのBURST効果は「ジャミング」の効果を受けて無効化されますか?
A:はい、無効になります。

----引用ここまで----

このジャミングと朧走りのBURSTの問題の争点は、BURSTがカード効果の一部であるのか、もしくはBURSTがルール処理であるのか、という点でした。

BURSTはルールでありジャミングに無効化はされないものの、BURSTで追加される効果については無効化されるのではないか、という問題でしたが、この裁定からBURSTも効果の一部でありジャミングにより無効化されることが窺えます。
もっともランのがんばる‼のBURSTについてはVOLTの支払い時に作用するものであり例外もあるかと思います。

2020/12/13追記ここまで


ジャミングを使われた場合、どの技能がどんな挙動をするのかをまとめてみました。これを覚えておけば技能はマスターできます。
一部不確定情報を含みますのでその点だけご了承ください。

ヒバナ
・朧走り
有効→相手に3HIT。
無効
→使用後、このカードを裏向きに戻す。
→1ターンに1度しか発動できない。

・閃光花火
有効→相手にX-3HIT。
無効→なし

影潜み
有効→なし
無効→全部

ナトリ
・グッドメディスン
有効→なし
無効→全部

・ジャストアイディア
有効→なし
無効→全部

バッドメディスン
有効→全部
無効→なし

ラン
・がんばる‼︎
有効→全部
無効→なし

・いただきまーす‼︎
有効→相手に6HIT。
無効→回復6。

・ぱーんち‼︎
有効→相手に8HIT。
無効→相手は次のターンをスキップする。

キルコ
・ドーピング
有効→なし
無効→次の射撃により与えるHIT+5。

・マキシマムリロード
有効→なし
無効
→自分の機銃1つにデッキの上から6枚まで装填する。
→BURST 自分のライフが15以下の場合、その機銃で即座に射撃してもよい。

・バレットキャッチ
有効→全部
無効→なし

アマタ
・鬼火
有効→相手に3HIT
無効
→自分の捨て札からカードを4枚戻してデッキをシャッフルする。
→使用後、このカードを裏向きに戻す。

・焔送り
有効→相手の射撃または技能によって1HIT以上与えられる場合、その点数分のHITを相手に与える。
無効
→相手の射撃または技能によって与えられるHITを0にする。
→BURST 相手に与えるHITを倍にする。

・陽炎
有効→なし
無効→全部

マカ
・サヨナラは言わないで
有効→全部
無効→なし

・キミのためなら死ねる
有効→全部
無効→なし

すべてをキミに
有効→全部
無効→なし

これにてその1は終了です。
その2の射撃編でお会いしましょう。

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