ガンナガン - ランちゃんでぱーんち‼︎をしたい男の物語

みなさんガンナガンしてますか、私はしてます。

OVER HEATが発売され、イエローサブマリンでの先行委託や駿河屋での予約開始などガンナガンの熱量はとどまるところを知りません。
ここ数日の購入報告や対戦報告も多数見受けられます。盛り上がっていると人は集まってきます。たとえそれが"ふり"であったとしてもです。
あらゆるコンテンツにおいて人がいることは非常に重要なファクターです。
人がいると人は集まり、人がいないと人はなおさら離れていきます。バンドワゴン効果と呼ばれる、行列があると並びたくなる現象と同じことです。
それゆえにツイッターやブログ記事の投稿はとても大事な要素です。購入報告、対戦報告、そして組み合わせ報告・考察もお待ちしております。こっそりパクります。

さてそれらしい前置きが書けたな! という満足感も得たので本題へと移ります。

一つお聞きします、ぱーんち‼︎ 使ったことありますか?

ガンナガンでぱーんち‼︎ といえば、みんなのアイドル、ランちゃんの技能であることはガンナーの諸兄らにとっては至極当然のことと思います。笑わせるなよHAHAHAと一笑に付したことでしょう。
しかしそんな諸兄においてもぱーんち‼︎ を発動したことはほとんどないのではありませんか?

言うまでもないかもしれませんが、だからこそ改めて説明をしましょう。

ぱーんち‼︎
VOLT15
効果 : 相手に8HIT。相手は次のターンをスキップする。

書いてあることはめちゃくちゃです。カードゲームをなにかしらかじったことがあればライフへの直接ダメージに加えて、相手ターンのスキップーーエクストラターンを獲得する効果がまともなはずがありません。ほかのカードゲームなら禁止制限にかかりかねません。

が、しかしそこはガンナガン。派手な効果のオンパレードでありながら絶妙な調整が施されています。
つまりぱーんち‼︎ はなかなか発動が難しいのです。

まずVOLT15は現在のガンナガンでは最高コストの技能です。超重量級です。
ガンナガンは銃弾として装填した手札が射撃することでボルテージに変換されるシステムのため、射撃をしないとボルテージが貯まりません。
手札が豊富なキャラであればどんどん射撃してボルテージを貯めることができますが、ランちゃんは残念ながら3枚しかありません。機械に置き換えた腕が大きくて小さいカードを掴むのに適していないため、多くのカードを持つことができないのでしょう。かわいいですね。
しかも頑強なかいなと引き換えに機動力も失っているため脚も遅いです。おちゃめですね。

つまりランちゃんは手札も少なく速度も低いので後攻になりやすく相手の妨害の影響をモロに被ります。モロ被りです。
従来の機銃では装填を封じられたランちゃんではボルテージを貯めることができず、その秘めたるパゥワーを持て余すことしかできませんでした。

しかし時は令和。ガンナガンはOVER HEAT、ランちゃんはワンチャン。

OVER HEATにしてドドメという機銃が収録されました。
ドドメがもたらした恩恵は凄まじく、あらゆる銃士にマッチするハイパーな機銃となっており、それはランちゃんも同様でした。

ヒートアップという高性能なカードあります。
効果はボルテージを1枚増やし、銃士の速度が相手以下であれば更に1枚増やし、銃士の手札上限が相手以下であれば1枚引きます。
それがなんと6/20枚も搭載されています。宇宙です。

ランちゃんの札は3、速度は2と現在のガンナガンでヒートアップの効果をあらゆる銃士相手に全て発揮ができるのはランちゃんしかいません(ナトリ対面を除く)。

2チャージ1ドローにターン制限がついていません。バディファイトなら確実に4枚採用されます。

そんなボルテージを貯めたいけどなかなか貯まらないランちゃんの救世主となる機銃がドドメでした。


ボルテージを得られるようになったランちゃんですが相変わらず手札は少ないままです。このままでは剛腕も形無しです。
と思っていたらツエツキも追加されました。

ツエツキは妨害が得意な機銃という認識が強いかと思われますが、実は優れたドロー力も兼ね備えます。アクティベイトを使ってからスクランブルを使うだけで手札が増えながら質の向上などを行えます。
驚くべきはアクティベイトとスクランブルの枚数です。どちらも3枚採用されています。そしてどちらもターン制限がなく同一ターンに好きなだけ使うことができます。すごいぞ!!
ツエツキのデッキにはHITを与えるカードは一切ありませんがドドメの高火力と過剰気味であったぱーんち‼︎の8HITもダメージソースとして活かすことができ、そこまできになりません。

そして完成したのがラン ドドメ/ツエツキ ぱーんち‼︎ という夢の構成でした。

手札の少なさをツエツキでカバーし、ボルテージをドドメで補完する。完璧な組み合わせです。

いざ使っていきましょう。

ツエツキから引きアクティベイトで手札を増やしスクランブルでドドメから引き直します。そこから引いたヒートアップで手札を減らさずにボルテージを貯めていきます。
それからドドメに装填しての射撃……すごいボルテージがめっちゃ貯まるぞ!
そして今までは到底到達不可能であった夢のボルテージ15を貯めきり、ついにぱーんち‼︎ を発動することができました。

これはもう、とんでもなく面白い組み合わせです。なんたってぱーんち‼︎ を使うことができるわけですからね!

で、強いかって言われるとまあ普通です。
デッキの消費が速くリユースを要所で使わないと一瞬でLOするためプレイ難易度は絶妙に高くなっております。
ただ今までランちゃんは使いにくい銃士のトップだったのがーーガチガチの環境には食い込まないとはいえーー順当に遊べるようになったことが非常に素晴らしい点だと思います。

というわけでランちゃんでぱーんち‼︎ を使おう委員会からの広報でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?