フリーランスや自営業に憧れている理由を改めて考えてみた備忘録

フリーランスや自営業に憧れている理由を改めて考えてみた。

■前向きな理由
・数多いる人の中から自分を選んで欲しい 
・全て自分の裁量で決められる

■後ろ向きな理由
・就活したくない

前向きな理由について。

選ばれることへの渇望、あるいは承認欲求から来る?
ただしこれは仕事でなくても趣味で達成可能なものである。まずは雇われで働いてどうするかゆっくり決めるのが良さそう。
生活と心の安定を求めるならやっぱり別にフリーランスでなくてもいいのではと思って来た。

それと、働く環境では自由を重視しているようだ。前職ではおおまかな指示はあるものの、細かなやり方や手順は自由だった。そのあたりが自分に合っていたのだろう。

後ろ向きな理由については面接がとにかくストレス、入った後も職場の人たちと上手くやっていけるかが不安。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?