見出し画像

サイゼリヤのプリンがおいしかった話

今日はパートが休みだったので昼過ぎからハロワに行ってきました。最後に行ったのはいつなのかはもう覚えてません。
正社員募集で一件気になるところを見つけたので何人応募してるかだけ職員さんに聞いたら「8人ですね」と。そこの採用人数は一人だけだったので倍率ぅ……。

一時間強くらい探してたらお腹空いてきたので切り上げてご飯食べに行きました。サイゼリヤ。おいしいのにあんなに安くていいのでしょうか。


晩ご飯にはミートソースパスタを食べて、せっかく久しぶりに外食したのだからとデザートも食べちゃうことにしました。
で、選んだのはプリンとアマレーナのセット。
今までサイゼのプリン食べたことなかったんですよ。だいたい他に食べたいのがあったので。
あと硬めのよりは柔らかめのプリンを好んでいたという理由もあります。あのとろとろの感触が好きで。

さて、プリンを口に入れて最初に感じたのは説明書きに違わぬカラメルの香ばしさ。いつもスーパーで買ってるの何倍も香りが立っていて驚きました。砂糖を焦がしたあの感じがしっかりしてましたね。
そして甘い!苦くない!おいしい!
最近のプリンってカラメルソースをほろ苦くしてるものが多いじゃないですか。多くない?
プリン自体が甘いからソースを苦目にすることでバランスを取って食べやすくするって理屈は分かります。
分かるんですが私は苦いのがそんなに得意ではないのでそれが少し寂しかったというか。
だからサイゼのカラメルソースが甘くて何だか嬉しかったです。

プリン本体も卵の味がしっかりしてて、カラメルソースとしっかり共存してる。プリン生地が硬めなので食べごたえもある。硬いプリンの良さに目覚めました。
これはいけない。はまってしまう。これからはサイゼ来るたび頼みそう。


プリンとセットになっていたアマレーナですが、平たく言うとアイスケーキです。今は期間限定でダークチェリーのアマレーナが食べられます。これも初めて食べましたがおいしかったです。
ダークチェリーの味や香りが大人って感じがしますね。
アマレーナのダークチェリーソースを楽しみながら食べ進めていたら、中にダークチェリーが一個入ってました。中に何か仕込んでるとは思わなかったので嬉しいサプライズです。
口に含むと甘くて酸っぱくて香りが口いっぱいに広がっておいしいけど、ちょ、ちょっと口の中の情報量が多い!!
アマレーナの白い部分(バニラアイス?クリーム?)と一緒に食べるとまろやかになって良きです。もしかすると中のダークチェリーはいっぺんに全部口に入れるのではなく、スプーンでちょっとずつ切り取って周りの生地と一緒に食べ進める方が良かったのかもしれません。

そんなこんなで大満足のドルチェでした。最後の一口を食べきるのが惜しかった。
サイゼのドルチェ、特にプリンがとても良いってお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?