見出し画像

転勤族になって

転勤生活が始まってから、自分の人生の時間をより大切に使えるようになったような気がする。

転勤族になって、「恥ずかしいから先延ばしにする」という「自意識からくるためらい」は私の人生からほぼなくなった。

おかげで、「いつ次の場所へ行くのか分からない、いつ別れがくるか分からない、だからこそ今の自分ができることを出し惜しみせず、躊躇わず、出し切って生きていこう。」 そんな風に思えるようになった。

ちょっと恥ずかしい失敗をしてしまう時も少なくない。実は結構あるけれど(笑)

旅の恥はかき捨てというか、その恥ずかしさよりもやらなかったことへの後悔の方が苦しいので、余り自分がどう見られるとか、そういうことで思い煩うことが減った気がする。

でも本当は転勤があろうとなかろうと、人生って何があるか分からない。

大好きな人にありがとうを伝えること、本当に心が望むことをすること、今日を目一杯生きること。

それはどんな生活をしていようと、これからも忘れたくないな。

誰でも、どんな人でも、みんな今日は今日だけなのだから。

今日も名古屋は快晴です。
みんなが素敵な一日になりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?