ゲーム✕不登校

元不登校 
フリースクールでもゲームしまくり
高校生で起業
著書多数 
まだまだ若い20代の
小幡和樹さんのオンラインを聴かせていただきました。

題して…
”ゲームの正しい付き合い方 子どもがゲームにハマる理由と親として注意すべきこと”

これって、不登校うんぬん関係なく聞きたい内容よね~😄
300人越え!!

それよりも(と言ったら小幡さんに怒られるか…)
一番わが家の大きないっぽは
”夫と一緒に聴くことができたこと”✨

とっても運よく
一番「遊ぼ―――」と言ってくる末っ子が
幼なじみ宅のBBQにお呼ばれ。
「実はオンラインを夫と一緒に聴きたいんだけど…」とママさんに相談すると、その後も快く引き受けてくださって✨
有意義な1時間半を過ごすことができ✨
本当にわが家は恵まれています…💛


参加者からオンタイムでたくさんのチャットが…
「不登校」「引きこもり」「昼夜逆転」「時間制限」「課金」「ゲーム依存」「視力低下」
まぁーーーーー みなさん 気になるワードが続々(笑)

そんなチャットを拾いながら
話を進めていく小幡さん。

小幡さんのこれまでの人生に基づいたお返事

エビデンスに基づいたこと

"ゲームのせいで…"と
思われがち 
いや 
思われていることを
わかりやすく 切り分けて 伝えてくださっていたのが印象的で…。
勘違いしている親の頭の整理の時間⏰になったんじゃないかな〜😄

もちろん"不登校"時代のことも織り交ぜながら話が進む…。

ゲームを1人黙々と…はオススメせず、
友だちとのコミュニケーションが必要🍀

こんな感じ?!


この状態がゲーム内にあることが大事✨

ゲームが得意な人の説明能力の話や
ゲームから学びのきっかけはかなりあるよね の話とか…。


息子の性格や得意なこと、嫌いなことは理解できている夫。
テレビを観ながらおしゃべりな感覚でコメントが言い合えたのはよかったなぁと。

お話を伺いながら、
💮友だち好きよな〜
💮ゲーム上手に使えてるよね
 一人黙々より友だちとワイワイやる姿。あれにだいぶな学びがあることに気づく
💮ゲームをきっかけに映画に興味もったりしてるよね

フリースクールでの過ごし方もチラリだったことから…。

「息子にはフリースクールがあってるのかもなぁ。
少し電車に乗って通えるくらいの。とことん好きなことを友だちとやれる環境。体力もつくし…」
とポツリ。

フリースクールを選択するかどうかは置いといても、
やっぱり第三者のお話を聴くっていいなぁ〜と。

その後
ゲームをする息子をみる眼差しや声掛けに意図がみえる気がしたのは気のせいか??

夫 人生初のオンライン講座。
これをきっかけに他も誘いやすくなった✨
ありがとう 小幡さん💕

小幡さんの自己紹介
https://www.obatakazuki.com/4800060

9/25(金)オンライン座談会のお知らせ|𝐂𝐮𝐝𝐝𝐥𝐞(カドル) @cuddlelearning #note https://note.com/mommyjane/n/nb4a9e84805a8

#不登校 #小学生#小幡和樹#ゲームとの付き合い方#cuddle#ピアサポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?