見出し画像

相手の立場に・・・

子供の頃によく親から
「人の立場に立ってものを言いなさい、行動しなさい」と
言われたものだけれど、
人のことを思うことは出来ても
同じ立場に立つと言うことは、大人になった今でも難しいことだと思う。

たとえば、私たち夫婦には子供がいない。
周りには子供がいない人はほとんどいない。
なので、数人集まると子供のこと、子育ての話になるけれど
私はその輪の中には入れない。
話を聞きながら、彼女たちの気持ちはわからなくても
子供たちの気持ちはよくわかる。
彼女たち親がその子供たちに投げた言葉を聞いて
いたたまれない気持ちになることもある。
親として、子供に投げた言葉が
どんな気持ちで聞いているか、昔子供だった今の親は忘れてるのかもしれない。

これは一例にしか過ぎず
どうしても同じ立場に立てない状況も沢山ある。
知らず知らずに人を傷つけてることも多いと思う。
戦争だってそうだ。
立場が違うから考え方も受け取り方も違ってしまって
理解できず攻撃的になるのだし。

しっかり話し合いが出来て
お互いに納得出来るような世の中になったら
本当に世界中が幸せになるんだろうなあ。

みんな平和を求めているはずなのに
小さいこと大きいこと、規模はまるで違うけど
中心の中心になる部分は同じなのかもなあ・・・などと
まとまりがつかないようなことを
つたない私の脳の中でつらつら討論している

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?