見出し画像

確認して安心したこと

先日、「主婦の引きこもり」の特集をしていた
見るうちにちょっと痛いなあと思いつつ
まるまる自分に当てはまっていた。

ここ数年人と一緒にいることに窮屈さを感じるようになって
(いっしょにいてとても心地よい友達もいる)
外出することがめっきり減った。
日々の買い物でさえも出来れば行きたくないくらい

冗談で「私は引きこもりだから」とアピールしながら
引きこもりってあまり良くないことだと思っていたけど
先日の特集で、自分がそのことに違和感ないのであれば、それはそれで大丈夫だと言うことがわかった。
外出したくない自分は、鬱なのかどこかおかしいのかと
悩んだりもしていたけれど、
なんとなく堂々としていてもいいと思えて楽になった。

ほとんど外出していないと人に言うと
「今度連れ出すから」とか
「誘うから」と
そんな返事をもらっても全く嬉しくなく
苦笑いしながら、頭の中では
もし本当に誘われたときにどう断ろうかと考えている

楽しみにしていることや
会いたい人たちには会っているし
引きこもりだけど
引きこもり万歳だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?