見出し画像

移調に挑戦!

町田市金井、鶴川にある鶴川はるな坂ピアノ教室です☕️

こちらは旧ブログで書いていた記事です。

お正月休み明け1回目のレッスンの今日、
「先生にどうしても会いたいって言って」と、お母さんと雪の中歩いてレッスンに来てくれた生徒さん😭
うう…ありがたい、嬉しすぎます😭

そんな生徒さんですが、お正月休み中に暗譜してきてくれたので、移調をやってみました。
移調とは、音を移行して演奏することです。

この曲はハ長調の曲で、右手がドから始まっているので、ソから始めてト長調で弾いてもらいます。
左手も同時にソとレに移動しますが、手の拡げ方が一緒なので、小さい子も簡単にやってくれました✨
凄いね!🥳

ついでにファから始めて、シをフラットbにして、ヘ長調もできました😊
更に「ちょっと暗い感じにも弾いてみようか〜」と、
右手をラから始めてイ短調、ニ短調もパパッとできました🌟

この子はピアノが大好きで、お家でも一人で移調して遊んでいる強者ですが、
こういうことを遊び感覚で子供のうちからやっておくのは、とても大切だと思います💡
脳の発達にもとても良いと思います✨

↑さらにもう一曲。

遊びながら、いろんな可能性を拡げるレッスンをしていきたいです😊❄️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?