見出し画像

よく見かける安い編み針買ってみた(アフガン編み)

ひさしぶりにアフガン編みをしよう

ふとアフガン編みでニッタオル(コットンなどで編んだタオルハンカチ)をつくろうと思い立ったのです。コットン糸って基本的に細いのが多いので、今持ってるアフガン編みの針は六号以上なのでちょっと太いかな、と細いアフガン針を探してみました。
アフガン針ってなんのこっちゃと思う人もいるでしょうけど、端的に言うと軸が長いかぎ針みたいなものです。片方がかぎ針になってるものと両側がかぎ針になっている(ダブルフック)ものがありますが、基本のプレーン編みだったら片方だけで十分です。
そして探してみてわかったけど、国産のアフガン針、意外と細いのは少ない……。

あ○ぞんの安い編み針セット、これはどうなの?

よくネットでどっさりと編み針をまとめ売りしてるのがあるじゃないですか。棒針でもかぎ針でも、そしてアフガン針もあります。
海外製らしく日本製では見ないサイズのものも含まれています。
これってどうなのかな。ちゃんと使えるんだろうか。前からずっと疑問に思っていました。
実は国内メーカーっぽいもので一件だけ0号の竹針を見かけたんです。ただ、アフガン針は編み地が往復する分重くなるので、細くなると竹とか木では耐久性がどうなのかとふと思いました。実際それには折れたというレビューもついてました。
……折れるかもしれない竹針と安いけどメーカー不明の金属針。その二択です。

このさい金属製のその安いセットを試してみよう、と思いました。国産の竹の針1本分くらいの価格で十一種類のアフガン針のセットというのがあって、一番細いのが2.0ミリ。0号相当かな……? 多分メッキ塗装なので摩耗して使えなくなるかもしれないけど、値段からするとダメ元。

そして実際届いてみると根元部分のバリ(プラモの部品とかで出っ張りとかが残ったりするアレ)がきちんと処理してなかったりして。糸が引っかかりそうだなと思ってとりあえず爪切りとヤスリで綺麗にしました。
とりあえず使ってみようと思って3.0ミリの針でセリアのコットン糸で試し編みしてみました。
軽いし糸割れもなくすんなり編めます。滑りもいい。これは思ったよりいいかも、と思ってしまいました。買ったばかりなので耐久性はまだわかりませんけど、手芸店でもアフガン針はあまり多く置いてないので、これだけ本数が揃っていれば不自由しなさそうです。

意外にいいかもしれない

結論としてはこのお安いアフガン針、ちょこちょこした小物製作にならこれで十分ではないかな、と思います。
個人的には道具はちゃんとしたメーカーのものを買うようにはしてますが、私はアフガン編みって小物作りしかしないので。
今まで使っていたアフガン針はクロバーさんの匠シリーズです。ダブルフックとシングルフック両方。個人的にはこちらがお勧めですが私の記憶では5号からのサイズしかないはずです。
ストールとかブランケットには魔法の一本針という別の針を使っています。国産だとコード付け替えのできるアフガン針はチューリップさんくらいしかなかったはず……。扱ってるお店がなかったので、魔法の一本針を代用しています(ただし6号からです)。

今までの道具には不満はないのですが、ただ細いものがなかったので今回の購入になりました。
メッキがどれくらいもつのかな、というのがありますけど、それはこれからの使い方次第……かな、という気がします。
今まで食わず嫌いで買わなかったけど、これは買って良かったと思いました。
写真にも写ってますがアフガン編みってワッフル地みたいな模様になって面白いんですよ。毛糸で編むとしっかりした編み地になるので棒針編みとはまた違う面白さがあります。
他にもいろんな編み方があるのですが私の周りにはやってる人いなくて……。もっとメジャーになって欲しいです。

どっさり届きました
実際編んでみた。